CCIのSMART VIEW 窓ガラスクリーナーを試してみた

洗車

随分と前に購入をしたんですが、個人的に出番が少ないし、あまりレビューの需要がないかなぁって事で、放置していたCCIのスマートビュー 窓ガラスクリーナー。

今回はこの窓ガラスクリーナーが思いの他活躍してくれたので、レビューと使いどころについて簡単にまとめてみたいと思います。

目次

はじめに

私自身、どこで、何をしたくて購入したかも忘れてしまった窓ガラスクリーナーですが、これまでずっと放置だったのは

「汚れたら洗車すれば宜しい」

という理由から。

窓ガラスが汚れたら洗車すればいいし、洗車頻度的にそこまで大々的に汚れることも無かったんですね。

内窓にも使えるって事だったんですが、「ウェットティッシュで十分でしょ」的なところもあって放置していました。

思わぬところで活躍する

そんな感じで放置していたCCIの窓ガラスクリーナーなんですが、最近フロントガラスの内側の汚れがきになってきたので、使用したところ、まぁまぁよかったので車内に置きっぱなしにしていました。

長距離旅行に旅立ったわけです。
参考:ワコーズのガソリン添加剤フューエルワンの効果と燃費を比較してみた

さて、高速道路を走行中、皆さんはこんな経験はありませんか?


(ビシ!!バシ!!!)

「もう‥、虫がフロントガラスに当たって潰れて…」

「よし、ウォッシャー液で落とそう!」

ウォッシャー液(ギューーーン)ワイパー(キュッキュ!キュッキュ!)

伸びる虫の体液!


みたいなね。余計見づらくなるアレです。

山間部を走行すると結構な確率で虫に遭遇するわけですが、これがまぁワイパーだけでは取りづらい。

なんとも見づらかったので、サービスエリアに立ち寄って、社内に置きっぱなしだったCCIの窓ガラスクリーナーと適当なMFタオルで拭いてみたんですね。

あら、すごく綺麗になるじゃない

通販番組の「わぁぁあぁ♪すごいー♪」みたいな歓声が聞こえてきそうなくらいスルスルと落ちました。

「インセクトリムーバー(虫取りクリーナー)とかいらないじゃん(笑)…試したことないけど」

といった感じでした。


SONAX(ソナックス) 虫取りボディクリーナー インセクトリムーバー 533200

再現してみる

ということで、文章だけでは伝わりにくいかなって事で、実際に試してみることにしました。

前回走行してから1週間、洗車もせずに放置したままのフロントガラスです。


見づらいですが、マルで囲んだ部分にかつて虫だったものがへばりついています。


ここにCCIの窓ガラスクリーナーをかけて、ふき取ります。

キレイさっぱりといなくなりました。

1週間放置していたので、しつこくこびりついているかなと思ったんですが、思った以上にスルリと落ちました。

ただし、窓は前回走行中に何度か拭いていて比較的綺麗なのと、窓ガラスは以前撥水コーティングをしているので、もしかしたら落ちやすくなっているかもしれない。
参考:フロントガラスの撥水コート「スマートビュー one」を試してみた

ってことで、わかりやすいヘッドライト部分でまた試してみます。


これもまた1週間放置の状態。あまり良い絵面ではありませんね…。


ここに、CCIの窓ガラスクリーナーを吹きかけ、MFタオルでふき取ると…


ほら、綺麗になりました。

まとめ

という事で、意外に使えることが分かったCCIの窓ガラスクリーナー。

私のオススメは「高速道路の走行が多い人に是非」って感じでした。

通常時は洗車で十分かと思いますが、水が使いづらい所とか、さっとふき取りたいときなんかは使えそうです。

あとは、夏場に虫の多い地域にお住いの方にもいいかもしれません。

2輪車のヘルメットのバイザーとか、風防などにもよさそうです。夏場に突撃してくるカナブンとか大敵ですし、ヘルメットのバイザーなんてウォッシャーもワイパーもついてないんで、さっと落としたいときにはいいかも。

まぁ、サービスエリアには大体水道があるんで、MFタオルが一枚あればいいかもしれませんが、ウォッシャーで「伸びる」ヤツは、水だけ落とすのは、しんどいかもしれません。

その場でスルっと落とせるのがCCIの窓ガラスクリーナーのメリットだと思います。

必須ではないけれど、結構役立つアイテムだと思いました。

コメント

  1. 狆Chan より:

    私はガラスクリーナーはフクピカタイブを愛用。(不精者なので)汚れたらウェスごとポイ出来るので。

    ガラス繋がりで……グラスルーフの防汚に効果の有るモノって無いですかね…
    私の愛車はグラスルーフ!
    夏は温室状態……梅雨は室内か観る屋根が水玉模様( 笑 )
    もういっそ、ミラー用の親水剤塗ろうかな?

    • 鑑人 より:

      狆Chan さん

      コメントありがとうございます!

      フクピカタイプは楽でいいですよね!

      グラスルーフですか…。
      うーん、こまめな洗車が一番だとは思うんですが、どうしても汚れてしまう時ってありますよね。

      いっそのこと腹をくくって定期的にキイロビンとか?(笑)
      手でやると大変ですが、シャインポリッシュでもドリルドライバでも、文明の利器を借りればあっという間に終わりますよ。
      一応…参考までに。

タイトルとURLをコピーしました