鑑人 車の乗り換えを決意する

皆さん、暑い中いかがお過ごしでしょうか。
コメント欄等で、色々な方からご心配のお声を頂いております。ありがとうございます。
皆さまも熱中症等ならないよう、お過ごしください。

E46を降りる事を決意

というわけで、タイトルの通りなんですが、私、BMW E46 318i ツーリング Mスポーツを降りる事を決意いたしました。

今回は色んな条件が重なったわけですが、年式と増税と…

そして故障

そうなんです。ブログには書いていませんでしたが、この車チョイチョイ故障してるんです。

今回出たのが「バッテリー上がり」。

「何だよバッテリー上がりかよ。そんなん1万円のボッシュの買ってきて終わりじゃん」

と思ったアナタ。そうですね。その通りです。
ですが、念のためオルタネータの発電量を確認してもらったら、まぁそれなりに落ちているとの事。
走れなくはないけど、夏場、夜間等、電気もりもり使うような走り方してるときは、発電が追い付かないかも…
とのことなので、素直に交換しました。

費用は14万円です!!

高い!高いんすよ。何故ならば、リビルド品ではなく、純正品だから。
お世話になっているお店は、リビルド品とかOEM品とか取り扱わない所なので、工賃は普通でも部品代が高いんですよね。

ただその分技術はピカイチなんで、安心して乗れるんですけど。
でも、電気周りは重要ポイントと思い、ちゃんと交換しました。10万キロ乗るために。

そして、バッテリーもオルタネータも好感して、心なしかエンジンの周りも快調になったその帰り道。

ピー!

次の警告灯が点灯しました(笑)

DSC警告灯。

チェッカーで見てもらったら、ブレーキオイルプレッシャーセンサ―だそうです。

費用8万円…。

マジかよ…。
私は、そっとカーセンサーを開きました。

次の車種は?

さて、次の車ですが、E46からの乗り換えなので、次はF30,F31あたりでいこうかなと思います。

また外国車かよ調子こきやがって!

と思ったアナタ。

そんな事はないんですよ。

実は中古のF30,F31って安く買えるんです。

特に5年以上経過の初期モデルとか、250万円以下で買えちゃうんすよ。

ほら。

3シリーズツーリング(2012年09月~)の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

ちなみに、Mスポーツになると値段が上がるので、ちょっと走行距離が増えますが、それでも250万前後の車輌が結構あるという…。
国産の新車より安いんじゃ…。

ついでに、新型のG20もでていますので、F30は型落ち車輌となります。

そりゃ安くなるわ。

「型落ちの輸入車しか買えないくせに調子に乗るな」

と、笑う人もいるでしょう。

型落ちしか買えないんだから仕方ないじゃん(笑)

いずれ新車でM3が買えるようになりたいですね…。まぁというわけで、この辺から検討中であります。

E46はどうするのか

さて、ここで問題なのが今まで乗ってきたE46の扱い。

エンジンはまだまだ元気。ギュンギュン回ります。

オルタネータとバッテリーはド新品。水回りは、エキスパンションタンクやらはホース周りやら、接続ピース周りは純正新品交換済み。
マスターバックも修理済み、KWサスペンション交換済み、ストラットタワーバー入り、CPM、社外アルミホイール、4本アドバンスポーツ、純正ホイールにスタッドレスタイヤつき!
ETC、ドラレコ、HDDナビ!社外スピーカー!あとブレーキ鳴きが気になりますがパッド残はまだあるようなので問題無し。車検は来年11月。
塗装の状態は、まぁ同年式の車輌と比べればかなりきれいだと思います。…むしろ先日ガッツリ研磨してますので、更に綺麗になりました(今度動画やら記事にまとめます)。

…って状態なんですが、私的には価値ありでも中古車相場的には価値はないんですよね。
数値だけ見たら、「2005年式の、7.8万キロの車輌」ですからね。まだまだ走るのになぁ。
ちなみにカーセンサーでの同等のノーマル車輌の乗り出しの相場が45万前後。車検ないヤツも結構あるみたいですね。

普通に乗るだけならもう手いれなくていいくらいにはしてあるんですけどね…。むしろ、バラしてパーツごとにヤフオクに流した方が高くなるかも(笑)

まぁ手放して誰かの所に行くにしても、ブレーキオイルプレッシャーセンサーだけは直してから渡してあげないとな…。

コメント

  1. 生存確認 より:

    生きてたのか、よかった

    • 鑑人 より:

      生存確認 さん

      コメントありがとうございます!

      ご心配おかけして申し訳ありません…。

      無事生きております!
      今後ともよろしくお願いいたします!!

  2. 通りすがり より:

    すみません、BMWにこだわる理由って何かあるんでしょうか?単にデザインが好きだからとかでしょうか?

    • 鑑人 より:

      通りすがり さん

      コメントありがとうございます!

      理由ですか…。もちろんデザインは好きですが、購入前の正直なところは「豚っぱな(キドニーグリル)はちょっと嫌だな」でした(笑)

      一番最初は、勤務先の社長が昔乗っていたM5やZ3Mを運転させてもらって「自分も外国車乗ってみたい」が始まりでした。
      で、とりあえず「外国車は故障が多い」という予備知識程度しかない状態で、半分以上憧れで、自分の手の届く範囲の中古のE46を購入しました。

      買って、運転して体感したのが「鼻先からグリグリと曲がっていくような感覚のハンドリング」でした。
      家族共有、自己購入、レンタカー、代車等々、国産車をあれこれ乗りましたが、この感覚は初めてで非常に感動しました。
      単純に、E46という車がそうだったからかもしれません。国産FR車でも同じような感じで走れるのかもしれませんが、結局自分で買った車の中で一番長く乗ることとなりました。
      そのBMWの3シリーズに新しいバージョンが出ているとなれば、それも試してみたいと思った次第です。
      ちなみにデザインは今は非常に気に入っています。

  3. アイスバード より:

    お久しぶりです。
    F30、F31と聞いて一瞬「日産レパード」を連想しました(笑)

    • 鑑人 より:

      アイスバード さん

      コメントありがとうございます!

      レパードとはまた懐かしい車を!(笑)

  4. 通りすが(ってない) より:

    ご無沙汰しています、お元気そうで何よりです。
    更新再開されてのまさかの乗り換え決意…。故障が続くとそういう気持ちになりますよね。
    次の車、目処がついてるみたいですが、E46なんてどうでしょう(爆)。
    多分もう出てくることはない直6NAモデル、100万程度の外装がしっかりしたのを選んで、150ぐらいでビシッと直して乗る。
    …それは自分が今やってることか。

    鑑人さんの手でいつもきれいにしてもらっていたE46の勇姿、覚えておきます。お疲れ様、ありがとうとお伝え下さい。
    もちろん鑑人さんも更新、ご無理のないように続けてもらえると嬉しいです。
    良い相棒に巡り会えますように。

    • 鑑人 より:

      通りすが(ってない) さん

      コメントありがとうございます!

      SMG IIのE46 M3はちょっと考えたんですよね(笑)
      フルカスタムしてあるタマもゴロゴロしていますし‥。
      でも、いまだに高い!

      流石は人気車。

      お金が余っていたら、普段使いはXシリーズ、時々気合いを入れて、ゴリゴリにカスタム済みのE46 M3 マニュアル車!!
      とかできるんですけどね(笑)

      私のE46はまだ嫁ぎ先がきまっておりませんが、次の相棒はお迎えに向けてあれやこれやとやっております。
      ただ撮り貯めたものがあるので、もうちょっとの間はE46での記事ネタが続きそうです(笑)

  5. 匿名 より:

    i8の中古を、という選択肢は?

    • 鑑人 より:

      匿名 さん

      コメントありがとうございます!

      なんと恐ろしいご提案を(笑)

      中古でも高すぎて買えません!あと維持もできません(笑)

  6. 通りすがり より:

    もし機会があればワコーズのクイックシャンプーのレビューをしていただけると幸いです。

    • 鑑人 より:

      通りすがり さん

      コメントありがとうございます!

      ワコーズのクイックシャンプーですね!
      候補に入れておきます!

      情報ありがとうございます!

      • 通りすがり より:

        ご返信ありがとうございます。
        以前、レビューをしていたコーティング317なのですが撥水性能を見て
        みたいので、もしコーティング剤が余っているようであれば記事にして
        もらえると幸いです。よろしくお願いします、

        • 鑑人 より:

          通りすがり さん

          コメントありがとうございます!

          317は残ってますね。
          中身がどうなっているかはわかりませんが…。

          私も、今の環境で昔試したコーティング剤を再度試したらどんな結果になるか知りたかったんですよね。

          温故知新シリーズとでもいいましょうか。
          お楽しみにお待ちください。

  7. 埼玉の田舎人 より:

    その後の経過が気になります!
    乗り換えのお車は???
    痺れを切らしてしまいました!(笑)

  8. 埼玉の田舎人 より:

    何時迄も更新されないので気に成りますが…
    その後の乗り換えは如何な状態ですか?

    • 鑑人 より:

      埼玉の田舎人 さん

      ご心配おかけしまして申し訳ありません。

      無事に生存しております!

      乗り換えしました!

      ので、そちらの記事も準備中ですが、乗り換え前にE46にもアレコレしたので、記事更新までしばしお待ちくださいませ!

  9. 匿名 より:

    生存報告お願いいたします

    • 鑑人 より:

      匿名 さん

      ご心配おかけしまして申し訳ありません!

      無事生きております!!

  10. 狆Chan より:

    乗り換えどうですか?
    うちのパンダ号(白黒なので)は来月で登録16年目に突入です。
    古い車はドンドン不具合が出てきます。(´。・д人)シクシク…税金も上がります。
    何時まで乗れるかな〜 この車。
    200台限定仕様なので乗り潰したいけど。

    • 鑑人 より:

      狆Chan さん

      無事乗り換えいたしました。

      乗り換え先の車は…記事更新をお待ちくださいませ!

      E46も税金が上がって修理費もかさんで…。

      愛着と、故障時の落胆と、長く乗ってあげたい気持ちと、新しい車への誘惑と…。

      絶対に新しい車を試乗したり、メーカーHPを見たりしてはいけませんよ!

  11. 石油の臭いが好きやねん より:

    買い替えおめでとうございます!最初に何を塗るのか、楽しみにしてます!

  12. 暇人 より:

    乗り換えおめでとうございます!
    ところでハードコートのバリアスコート「バリアスコートリキッド 業務用ハードコーティング剤 W140」なるものがあるんですが、試される予定ありますか?
    気になる…

    • 鑑人 より:

      暇人 さん

      新しいアイテムの情報ありがとうございます。
      お返事遅くなり申し訳ありません。

      これは…硬化系のアイテムですね。

      自分の車に試すのは勇気がいりますね。
      最近ちょっと考えているのは、廃車になった軽自動車のボンネットとか買ってきてしまおうかなと…。
      それなら施工後、野外放置しても心が痛まないかなと(笑)

  13. MS より:

    失礼ながら本当に真剣に不幸に見舞われたのかと思いつつ沈黙していましたが、特に問題なく無事なようで安心しました。

    乗り換えも済んだようですからまずは磨きからの硬化型コーティングですかね?(笑)

    • 鑑人 より:

      MS さん

      ご心配をおかけして申し訳ございません。

      ようやく・・・ようやく更新できそうです!

      新しい車についてはボチボチ掲載していきます!

  14. 石油の臭いが好きやねん より:

    あけましておめでとうございます。
    その後お変わりなくお過ごしでしょうか?
    ブログが更新されることを願っています。

    • 鑑人 より:

      石油の臭いが好きやねん さん

      無事いきております!

      だいぶ長い事かけずにいましたからね…。

      今年はもっと更新していきますよ!

  15. 通りすがり より:

    もし、余裕があればネット上にはどこにもレビューが無いCARALLのキラメキ ボディコートを試してもらえると幸いです。

  16. ことら より:

    小麦粉水洗車と言うのが在るみたいですか、試されたこと有りますか
    当方、北国のため洗車ができず
    モンモントシテマス

    • 鑑人 より:

      ことら さん

      コメントありがとうございます!

      小麦粉洗車…!
      調べてみましたが、普段洗車をある程度やられている方だと効果薄という情報もありますね。

      個人的には、あっちこっちの隙間に小麦粉が入ってしまう可能性がちょっと気になります。
      コスパという点ではいいのかもしれません。

      汚れを落としつつコーティングもお考えならオートグリムのスーパーレジンポリッシュという手もありますよ!
      オートグリム製品自体の価格がまぁまぁしますけど、結構長く使えます。

  17. 名無しの太郎さん より:

    鑑人さん生きてたああああ!

  18. MS より:

    まずはお元気そうでなによりです。
    更新がない理由は恐らくですが、他人に要求されまくるばかりで自身に特段メリットがないという事にハッとして記事を書く意欲が殺がれているのではないでしょうか?

    もしそういう感じでしたら無理に更新せず静かに自分だけで楽しんでいくのも良い方法です。
    見てる側としては参考にはなりますが、それ以上の事はほとんど返せないわけですしね。

    皆さまも要求やお願いばかりする事なくご自身で気になる物はご自身で試してコメントに書く。という考えを持たれて下さい。

    偉そうにして大変失礼ではありますが、いち個人が身銭を切って繰り返し見ず知らずの不特定多数のために。というのは結構キツイものがあるという事を是非ご理解下さい。

  19. aquarius より:

    私も、MSさんのご意見に同意します。

    そうですよね…私達はある意味「美味しいトコ取り」ですよね…

    今一度、鑑人さんに感謝するとともに、楽しいカーライフを過ごされることを
    願いたいと思います。

  20. 匿名 より:

    鑑人ちゃんへ

    コーティングブログやめて、美環ちゃん追っかけブログにしてもいいんだよ・・・グヘヘヘ

  21. 匿名 より:

    まさか一年以上更新が無いとは

  22. 匿名 より:

    まさか一年以上更新が無いとは…

  23. 石油の臭いが好きやねん より:

    鑑人さん、元気なのかなぁ·····

  24. ザイモール手塗りおばさん より:

    記事をよく参考にさせてもらってます。
    コロナ禍でしたがご無事でしょうか、これからも様々な視点からの記事を期待しております。

  25. 匿名 より:

    もう更新しないんか??

  26. 狆Chan より:

    生きてますか〜
    私のパンダ号は底面の整流板やちゃいました。
    ガムテープで補修済みです。( ̄▽ ̄)

  27. 匿名 より:

    まさかこんな終わり方になるとは

  28. 匿名 より:

    もう更新されないのね

  29. 匿名 より:

    もう更新されないのか

  30. 匿名 より:

    更新楽しみにしています
    私もAmazonでパネルを買って色々試しています

  31. BMW大好き より:

    初めまして。
    生存されてらっしゃいますでしょうか…

    E46とても良い車ですよね。
    私自身初めて乗った車がE46でした。

    自分の場合はE46 M3 GTRに憧れて乗り始めましたが…

    度重なる故障…とても気持ちわかります。
    またいつか更新させるのを楽しみに待っています!

  32. 匿名 より:

    グロスチェッカーまで買ったのに更新停止とは

  33. 匿名 より:

    元気してるかのー
    元気ならいいんだこどなー

  34. 匿名 より:

    乗り換えましたか?

  35. 匿名 より:

    今でもたまに見にきてるけど更新どしたん?

  36. 匿名 より:

    検証がしっかりしてて好きだったけど辞めちゃたかな?

  37. ザイモール手塗りしてたら近所のガキに絡まれた より:

    生きてらっしゃいますか?
    コーティングの話ししたいっす!
    更新待ってますね!

  38. 匿名 より:

    つまんねぇ終わり方しやがって

タイトルとURLをコピーしました