glo本体が充電できなくなる症状と解決方法

IMAG5516-615x344 glo本体が充電できなくなる症状と解決方法

私のgloだけかもしれませんが、時々gloが全く充電されなくなることがあるので、対処方法についてまとめておこうと思います。

gloが充電できなくなる

gloを使っていて、充電しようとしても、全く充電できない場合があります。

USBケーブルを接続して、充電ランプは点灯しているのに、1時間経過しても、2時間経過しても充電完了にならない。という症状がおこる場合があります。

症状が出るのはバッテリー残量が無い時

この症状が出るのは、1回分も無いくらいバッテリーを使い切ってしまった時。

それ以外のケースでは普通に充電できました。

充電の出力が足りないらしい

この症状が出るのが

「電池の残量がない時に、低出力のアダプタで充電する」

これが充電できない原因のようです。

車のシガーソケットからUSB電源を取得するタイプの物や、出力の大きくないモバイルバッテリー。低出力のUSBアダプタなどを使用していると、電池残量が少ない状態では充電してくれないようです。

対処方法

一番の対処方法は

「付属のUSBアダプターとケーブルを使って充電する」

これが一番確実で安全です。

ただし、常時付属品のアダプターを持ち歩いているという人は多くは無いと思います。出かけ先での充電のために、モバイルバッテリーから充電、場合によっては車でシガーソケットからUSB電源という方もいるでしょう。

こういった場合に出力が足りなくて充電できないケースが出るようです。

私の場合は、高速充電対応のスマホ用のUSBアダプタや、2.1A出力可能なモバイルバッテリーを使用したところ、モリモリ充電していき、満タンまで充電できました。

ただし、これは純正品を使っているわけではないので、自己責任で。心配なら付属の充電アダプタを使用するのがいいでしょう。

それと、低出力のアダプタでも、充電が1/4でも残っていれば充電できました。

なので、「早めに充電する」というのも対策の一つでしょう。


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ジャガーXJ より:

    glo(以下グロ)は取引先の社長が出張した時に買ってきたぜって見せびらかすので、一本吸わせてもらいました。
    「ね。アイコスよりもガツンって来るでしょ?」
    もう「そうですね」と返すしかない。
    アイコス(ミント)を私は愛用してるのですが、グロの方が吸ってるって気になりました。
    「これいいじゃんね。くれ」と言ったら「又、出張した時に買ってくるかな」とか言ってました。
    中古がこちらに来るのかもしれません。
    「葉っぱ」は通販でまとめて買うか、出張時に見つけたらまとめて買うのだそうです。
    めんどくせ~。

    車を運転しながら吸う事が出来なそうです。
    アイコスだとできます。やっぱりアイコスかなって思ってます。

    30万円のイタリア製のスーツに煙草の火で穴をあけて、妻に内緒で治してもらったら、なんと3万円かかりました。
    吊るしのスーツが買えてしまうぜぇって、思うでしょ。
    そうなんですよ。
    そのとおり。

    そこでアイコスにしたんです。
    火が必要ない煙草ってのは、良い。
    実は火で着てるものに穴をあけたのは、上記だけではなく、妻がしまむらで買ってきた白いセーターにも堂々と開けてしまったことがあるのです。
    しまむらセーターって、材料が石油なんです。毛じゃない。
    元が石油なので、煙草の火が落ちただけで、穴が空くどころじゃありません。
    燃えるんですよ。
    車の運転しながら「なんだ?なんか臭う。エンジンの調子悪いのか?」
    と思ったその時に「熱い~~~」
    ゲゲゲですよ。

    幸いに飲みかけのペットボトル(コーラ)が目に入ったので、それを、おそらく火元だと思われるところにぶっかけました。
    コーラが焦げた臭いが車に満タン!
    ジャガーよ、すまない。こんな仕打ちを我慢してくれ。

    消火活動が終わった後に、車をコンビニに停めて、セーターを脱ぐ。
    被害は甚大でした。大人の手ほどの穴が空いていて、それにコーラが茶色くこびり付いて。

    燃えた。

    着てるものが燃えるって体験ありますか。
    びっくりしますよ。

    で、そのセーターを妻に見せる度胸が私にはないので、コンビニのごみ箱に捨てました。
    哀れ。

    それでも「私の買ってあげた(安い)セーターこのごろ着ないわね」という、検査官の指摘がなかったので、時効になってます。
    この検査官は「何割引き」という文字をみると、自動的に買ってしまう恐ろしい癖があるので、私によこした後は一連の自己満足行為が終了したので、忘却していると思われます。

    思い出しませんように。
    火の用心

    閑話休題

    グロの話でした。
    鑑人さんは、これ、なんて呼んでますか。ぐろ?げろ?
    ケントも日本で呼びやすいネーミングを考えた方がええんとちゃうか?
    といきなり関西弁親父になるわけです。

    グロは、たぶん、おそらく、私は買いません。
    だって、既述の社長が「飽きて」くれる可能性があるんですもの。
    倹約、倹約。

    実際に、吸いながら何かをするってのは、グロもアイコスも苦手分野みたいに感じます。
    アイコスって口にくわえただけで吸うってできない。
    やろうとしたんですけどね。
    差し込み口を唇で包み込むようにしないと、吸い口が折れて落ちてしまう。
    ま、ディー○○○ートまでは必要ないですが、ふ○○おの練習ぐらいの唇になる。
    これは、いけません。
    公序良俗違反で逮捕されてしまう。

    火をつけて吸うたばこには「くわえたばこができる」メリットがあると知りました。
    これは彼の最大の長所なので、もしかしたら、火煙草に戻る可能性もあります。

    するとスーツを燃やすことになるわけです。
    これは、避けないと財布の中身がいくらあっても足りません。
    今、オーダースーツを作る会社にとっつかまっているので、義理で買わないといかんのですわ。
    最低でも10万円しまっせ、旦那ぁ。
    お付き合いって、厳しい。
    アイコスしかないのか。

    今日はここまでです。

    • 鑑人 より:

      ジャガーXJ さん

      コメントありがとうございます!
      すみません、キワどい単語はあっちこっちから怒られそうなので伏字にさせていただきました(笑)

      着ている服が燃えたことはありませんが、髪の毛が燃えたことならあります。
      昔、ツイストパーマをかけていたことがありまして

      「あれ?このターボライター全然つかないぞ?(カチカチ)」

      「ガス入ってんのかな(耳元でカチカチ シューーー)」

      「なんだガス入ってんじゃん。(カチ!)あ、着いた」

      (チリチリチリチリ・・・・)

      「ん?・・・・おおおお髪の毛燃えてる!!!」

      なんてことがありました(笑)

      グローとアイコス、どちらもくわえたばこはできませんね。どうしても片手がふさがってしまいます。

      ただ、火を使わないので「吸ってる最中にどこにでも置ける」というメリットもあります。
      「ちょっとその辺に」おいて…とあれこれしているうちに、吸える時間が終わっていることもありますけどね(笑)

      10万のスーツですか…。大変ですね。「次はどんなコーティング剤試そう。3000円!?高いなぁどうしようかなぁ」とか言ってる場合じゃないですね(笑)

  2. ジャガーXJ より:

    「火を使わないので「吸ってる最中にどこにでも置ける」というメリット」
    あります。これはありますね。

    「ちょっとその辺に」おいて…とあれこれしているうちに、吸える時間が終わっていることもあります。
    そのせいで、既にアイコスは2本行方不明です。
    「あれ、どこにおいたんだろ」って。
    大捜索をするわけにいかず、自宅と会社の自室をうろうろ探すんですが。
    「ない!!」
    置いた事を忘れてしまう。
    置いた場所もついでに忘れてしまう。

    事務所の人に「ねえ、アイコスって、この辺に置いてなかった?」
    と聞くんです。
    声をそろえて「ありませんよ~~」って答えがくる。

    私に真の禁煙をさせたくて、従業員たちが隠しているのではないか。
    と思ってしまう。
    日ごろ私を良く思ってない奴とか。
    「給与上げろ」という代わりに、私のアイコスを苛めて喜んでるとか。

    被害妄想

    コーティング剤3000円って、考えますよ。
    とにかくは手元にはたくさん車に塗り付けるものが中途半端にあるんです。
    「全部使いきってから新しいのを買うのが良いのではないか」
    「いやいや、こいつはなかなか良いという評判だから」
    とか逡巡するのが、また楽しいのですが、価格は見ますよ。

    とりあえず今は浮気性がなくなり、グラスターゾル一本と、あと少し残ってるゼロウオーターを雨に降られた時に使用してます。

    10万円のスーツって、その世界では「そのぐらいはしまっせぇ」という感覚なんですよ。恐ろしいです。

    実は違いの分からない親父なのです、私。
    オーダースーツでも吊るしでも、何がどう違うのかなんて、わからない。
    「高いだけだ」が感想。

    穴ぼこをあけてしまった30万円スーツでも、実は買う(買わされた、とも世間はいう)ときに妻に話をして買っておりません。
    「どこそこでバーゲンのチラシが入っていて、8千円のスーツがあるから、せっかくだから2着くらい買ってあげようか」
    「いやいや、この前、お付き合いで買ったから、いいよ」
    「そういえば、新しいの着始めたわね。いくらだったの」
    「さ、さ、さ、三万円」(恐ろしくて本当のことが口に出せない)
    「ひえ~~~。3万円なんて、あんた。いつも着てるのが3着買えるでしょ」
    「と、と、と、と、取引先がオーダースーツ取り扱ってるもんで、や、や、安くしてもらったんだ」
    「へ~。本当なら30万円するのを3万円で買えたってならいいけどねぇ。会社で払ってくれてんでしょ。よかったね」
    もう、何も言えない親父。
    「自分で払いましたよ」とやっと答えました。

    30万円もするスーツを買わされたなんて、経理の女親分がなにを私にするかわからんぜ。
    「ちょっと、来てください」と呼びつけられて、お説教されて、挙句「自分で払ってください」って言われるかも。

    わが社は代表取締役なんてのより、おっかない「親分」がいるので、親分のする事には逆らえないのです。
    ちなみに親分がワンコ4匹社内で飼ってます。
    ちなみに親分は私の妻ではありません。まったくの他人です。
    役員会で決まったことも、親分の一言で吹っ飛びます。
    理解に苦しむ会社です。

    会社経費にするっていうと10万円以上だとやばいのだそうです。
    なので、今も「あのさ。消費税込みで99千円ってしてくれませんか」って頼み込んでるんです。

    「これ、いいですね」って言った生地があるんです。
    訳わからないくせに、話を進めるために、口にしてしまった。
    「お勧めですよ。ちょっと高いですけど。ジャガー乗ってる人ならこれくらい着てもいいです」
    とか無責任かつ営業根性満タンで言う訳です。
    60万円、消費税込みで64万円
    びえ~~~~×数回
    ハルヤマで売ってる奴じゃあかんの?
    一着買ったら2着目は5千円って奴では、逮捕されてしまうの?
    それ着ると、スナックとか言ったら、女の子に確実にもてる?
    っていうより、中古の軽自動車が買えるじゃん。

    会社でもつわけがないので、自腹じゃん。
    定期預金解約しないと買えないぜぇ。

    世の中って、ジャガーに乗ってると「大金持ち」って思うのかね。
    その車を買ったばっかりに金が無くなってる人という見方をしてくれると、とてもありがたいし、それが「正」の時もあるんだけど。

    • 鑑人 より:

      ジャガーXJ さん

      どこの会社も経理が最強なんですね…。

      みんなこういわれているんですね。

      「そんなの知りませんよ。自分で払ってください」