楽天で大人気のクロスバイク「GR-001」は本当にイイのかレビューしてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0


楽天でクロスバイクを探していた所、中々良さそうなクロスバイクを発見しました。

GRAPHIS GR-001

カッコイイですね。

とりあえずお店の情報を見る限りはこんなカンジでかなり売れてるようです。


ついでにお値段が¥14,800と、クロスバイクの中ではかなりお安くなっております。

では早速レビューをしてみます。



1.スペック

機種名 GRAPHIS (グラフィス) クロスバイク26 6SP GR-001
本体サイズ(mm) H970×W580×L1750
サドル高さ(mm) 850~930
本体重量 約15.0kg
総重量 約18.0kg
適正身長 155cm~
適正体重 ~75kg
保険 PL保険加入済み
耐震試験 JIS耐振動試験合格品/フレーム
フレーム材質 スチール
リム材質 アルミ
変速シフター シマノ(グリップシフト)
変速ギア シマノ
ディレーラー シマノ(SIS仕様)
前輪ブレーキ Vブレーキ
後輪ブレーキ Vブレーキ
ハンドル・バー セミフラットタイプ・ステム可動式
備考 Wギアカバー・ディレーラーガード付属
普通の(それなりの値段の)クロスバイクに比べると重量的には少し重いですね。
ただし、多段変速機能つきのシティーサイクル(通称ママチャリ)に比べると数Kg軽くなってます。
シティサイクルなんかは20kg超えるのが結構ありますので。

実際に持ち上げてみると明らかに軽いです。
もっと軽い自転車を知らなければ素直に軽さが実感できます。

2.スタイル
スタイルはシンプルでかっこいいと思います。
ハンドル角も調整できますので、自分にあった形で乗る事ができます。
私はサドル高め、ハンドルも若干上げて乗っています。
ちなみにタイヤのリムが白いんですが、雨の日に走るとブレーキダストと削れたホイールのせいか、かなり早い段階で黒くくすんできます。

これが雨天走行後のGR-001の後輪タイヤ(この時点で6ヶ月乗ってます)。
結構汚れが酷いですが、洗えばある程度までは落ちます。

あとはコチラも購入しておくべきです。
雨の日に走ると背中は泥だらけになりますし、丁度跳ね上がる所はお尻の割れ目あたりになるので、グショグショです。

3.タイヤ

コチラは前輪を上から撮った写真。画像だと分かりにくいですが、タイヤは多分ロードバイクや他のクロスバイクに比べて太いです。
太いと言ってもシティーサイクルと同じくらいの太さ。
「えーなにそれー嫌だー」と思う方もいるかもしれません(私も買った当初そうでした)が、実際は走ってみると特に問題はありませんでした。
というより、街中を走行する際はどうしても段差を乗り越えるケースがあるので、リム打ちしてパンクする心配が無いのでむしろいいです。
寒冷地帯限定の話題となりますが数センチ積もった雪の上を走行する(走るなよ)場合もタイヤがある程度太いのでいきなりズルっと行く事もありません。

4.乗った感想
個人的には満足しています。もっと上のグレードのものに乗った事がある人には不満かもしれませんが、以前のっていたシティーサイクルよりも軽いですし、速度も出ます。
通勤等で片道5km弱の距離を走るのに20分程かかっていた所が15分~12分程度に短縮されました。
「昼休みちょっと遠出しないとけないから自転車貸して」なんて言われて貸しだすと、大体「早いね」という感想と一緒に返ってきます。
走行中に感じる風切る感じがとても気持ちいいです。

5.耐久性
買って半年ほど経ちますが、動作上は問題ないですね。雨の中走ったり、職場の駐輪場に屋根が無いため雨ざらしになったりする事はありますが、所々錆が出る程度。普通ではないでしょうか?

雨に打たれて錆が浮いてきたハンドルポストのネジです。まぁ半年乗ってればこの程度は出ますよね。


後輪のスプロケット周り。定期的にクレの556をさしてたのでまぁ錆はありません。

とりあえず「フレーム歪んで走れたものじゃない!!」という事はないです。

6.レビューを書いて貰えるおまけについて
レビューを書くとこんな感じでバッグがもらえます。

貰ったのはスフィンクスというメーカーのバッグ。当時アマゾンで検索したら7000円程の値段で売られていました。
使った感じは容量的にも特に問題なし。
耐久性的には半分飾り的なサイドのゴム部分が若干ヘタっていますが、まぁ良くある現象ってことで我慢出来るレベル。
損した感じはありません。

7.注意点
納品時に後輪のホイールが若干歪んでいました。これはよく見かけるけど多いのかな。
回転するとブレーキに時々擦りますが、走っていて違和感を感じるほどではありません。

8.備考
自転車を購入するに当たり、色々通販サイトを覗いていたのですが「マイパラス」というメーカーの自転車が比較的安いという事がわかりました。ただし基本的にデザインがイマイチだなと思って回避していました。
で、たどり着いたのがGR-001。
「マイパラスじゃないし、これ安いしいいじゃん!!!」
と思って買って、組み立てて乗って「うん。いい感じだ」と思ってふと取扱説明書を見るとマイパラスの文字…。どうやらOEM製品のようですね。私には見る目が無いようですw
ちなみにOEM元と思われるのはコチラ
My Pallas(マイパラス) クロスバイク27インチ 6段変速 カラー/ホワイト SC-06-W ※私が買った当時は26インチモデルだったんですが、今は27インチのようです

というわけでGRAPHIS GR-001のレビューでした。

現在購入から2年ほど継続して乗っています。その他の記事についてはコチラをどうぞ
GRAPHIS GR-001のタイヤ交換をしてみた
GRAPHIS GR-001のブレーキ交換をしてみた
クロスバイク GRAPHIS(グラフィス) GR-001に2年以上乗っての耐久性検証

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする