PROSTAFFの エックスマールワン コーティングシャンプー を試してみた

コーティング

さて、毎度毎度、意味がないだろうと思っていても試さずにはいられないシリーズ。

コーティングできるカーシャンプーです。

目次

エックスマールワン コーティングシャンプー


PROSTAFF(プロスタッフ) コーティング剤 エックスマールワン コーティングシャンプー S115

エックスマールワンシリーズにつきましては、「エックスマールワン」「エックスマールワン・コーティング」共に過去にレビューをしましたのでそちらを参考にしてみてください。

過去記事


プロスタッフのエックスマールワンを使ってみた
今回はプロスタッフのエックスマールワンです。「X-MAL1」と書いてエックスマールワンと読みます。 エックスマールワンにはエックスマールワンとエックスマールワンコーティングという2製品がありますが、今回は普通のエックスマールワンの方。 これ...

今回は、このエックスマールワン・コーティングのカーシャンプー版です。

2014年に「ワックス入りのカーシャンプーに効果はあるのか実験してみた 」なんて記事も書いてましたし、「素直にコーティング施工したほうがいい」とずっと思っているわけなんですが

それでもやっぱり気になるよね(笑)

だって安いから(笑)

まぁ、この手のカーシャンプーは、希釈しないで原液で使用するので、使える回数が少ないことから、コストパフォーマンス的にはあまり良くないんですが、私のようにチョトつかってすぐ次へ…なんてやってる人間(そうそういないと思いますが)にとっては、この価格帯は非常に魅力的です。

今回試す、エックスマールワンコーティングシャンプーの商品説明はこんな感じです。

汚れを落として、ガラス系コーティングがこれ1本でできるシャンプーです。
スポンジにとって泡立てて洗うだけで、ボディーに付いた水アカ等の汚れをスッキリ落とし、さらに、ガラス系ポリマーによりコーティングがかかります。
ポリマー被膜が塗装面と密着し、深い艶と、雨・汚れを弾く高い撥水効果を与えます。しかも、耐久性に優れたコーティング効果が約50日持続します。
また、UVアブソーバー配合により紫外線による劣化からボディー・コーティング被膜を守ります。

・全塗装色対応・ノーコンパウンドタイプ
・エックスマールワン コーティング スプレータイプのお手入れにも最適なシャンプーです。

参照元:エックスマールワン コーティングシャンプー

という事で、ワックス入りカーシャンプーの類では珍しいガラス系のコーティングシャンプーになります。

エックスマールワン コーティングシャンプーを購入してみた

さて、購入したエックスマールワンコーティングシャンプーがコチラ。

おまけでスポンジもついてきました。

施工方法は、水を含ませたスポンジに取って、よく泡立ててから洗う。

刷り込むように洗う。

とのこと。

成分はケイ素系ポリマー、シリコーンオイル、陰イオン界面活性剤、紫外線吸収剤

という事なので、施工と同時に紫外線対策もしてくれるようですね。

またブラックライトの出番かな…(あれ準備するの面倒なんだよな…)

車に施工してみる

それでは、車に施工していきます。

いつもは洗車場の泡洗車コーナーで一気に洗い上げるんですが、今回は水→停止→水の手洗いモード。

一旦ボンネットをストロングバブルでリセットします。

全く撥水しなくなりました(笑)

この状態で施工(洗車)してみると…

洗えてるんだか洗えてないんだかよくわからないんですが…

施工後の状態

さて、洗車が終わり拭き上げ後の状態です。

いかがでしょうか?

まぁそれなりにピカピカになった感じはします。

過度な期待はしていなかったんですが、コーティングシャンプーとしてはいい方でないかなぁと思いました。

キズの隠蔽具合はあまり高くないのかなぁ。

施工後の撥水状態

施工後の撥水の状態です。

いかがでしょうか?

かなりしっかり撥水していますね。

パネルで比較してみる

次にパネルで実験です、

パネルに施工

左側にエックスマールワン コーティングシャンプーを施工(というか洗う?)してみました。

変化は現れましたね。

スマートミストと比較してみる

次にいつも通りスマートミストとの比較です。

左側いエックスマールワン コーティングシャンプー。右側にスマートミストです。

エックスマールワン コーティングシャンプーもいい感じかなぁと思ったんですが、やはりスマートミストのほうが濃い感じに仕上がりました。

滑水実験

次に水滴を落として滑水実験です。

こちらも、これまで同様に左がエックスマールワン コーティングシャンプー、右がスマートミストです。

エックスマールワンコーティングシャンプーのほうが水滴が早く落ちました。

ですが、水滴が落ちた後に明確な違いがありますね。

左側のエックスマールワン コーティングシャンプーの水滴の落ちた跡が、点々としているのに対し、スマートミストのほうはほぼ水滴跡が残っていません。

もしかしたら、スマートミストは水滴の滑りは悪くても、一度落ちてしまえば、水滴そのものが残りにくいのかな…?

まとめ

以上、エックスマールワン コーティングシャンプーのレビューでした。

ワックスインシャンプー、コーティングシャンプーという部類のものは、立ち位置が非常に微妙ではありますが、施工箇所を選ばなく、さらに価格も安い。

エックスマールワンについては、ガラス系って事なんで、普通のコーティングカーシャンプーと比較しても、まぁまぁ使いやすい部類だと思います。

今回、なぜ突然エックスマールワン コーティングシャンプーを試したのか、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

元々気になっていて、アマゾンの欲しいものリストに突っ込んだままだったこの商品。

今回これを試したのはこのエックスマールワンコーティングシャンプーの10倍以上のお値段で、エックスマールワンコーティングシャンプー同様に、洗いながらガラスコーティングができるという「アレ」と比較するためなんですが…その商品のレビューはまた次回までお待ちください。

以上、エックスマールワン コーティングシャンプーのレビューでした!

コメント

  1. legacy より:

    はじめましてこんばんは!
    コメントさせていただくのは初めてですが、2年ほど前からブログを拝見しております。
    コーティングを新たに購入する際には参考にさせて頂いております。
    いつもありがとうございます。

    私は名前のとうりレガシィb4の黒に乗っています。
    青空駐車なので、花粉や雨・雪・鉄粉・鳥糞などに晒されやすい環境です。
    現在のコーティングはDIYで2年に一度以下のメニューにて行っています。
    鉄粉除去スプレー⇒ダブルアクションにて3Mコンパウンドを使用し磨き
    ⇒keeperコーティングをDIY施工
    ですが、やはりボンネット・ルーフ・トランク上等は太陽光やエンジン熱により劣化が促進されるようで、月1回の洗車の際にバリアスコートを施工しています。
    側面は施工後1年半ですがウォータースポット等は発生せずにバチバチに撥水してます。

    今回、花粉および鳥糞の影響でシャンプー洗車では取れない汚れが多数発生しています。なので、コーティングをしようと思いますが、バリアスコートは無くなり、keeperのケミカルも高価なため、別の安価な硬化系コーティングに変更しようと考えています。

    コーティングの基本は下地処理からであると心得ていますが、
    なんせ鉄粉取り⇒ポリッシャー⇒硬化系コーティングとなると1日がかりで、
    屋外施工で運よく曇りの日が一日続くことなんてそうありません。

    小傷は少なく、ほとんどがウォータースポット及び水垢ですが、おすすめの下地処理剤はありますでしょうか?

    あと、以下の製品が気になっているので試していただけると幸いです。
    ・keeper 爆ツヤ
     ⇒小傷や汚れが取れるといわれるプロユースの下地処理剤
    ・9h mr fix
     ⇒最近巷で話題になっている激安の硬化系コーティング剤
      ツヤエキスパート並みの性能があるとか?

    よろしくお願いします。

    • 鑑人 より:

      legacy さん

      コメントありがとうございます!

      よい車にお乗りですね!
      青空駐車の悩み、凄くわかります!!
      せっかくのお車なのに…晴天時の雨の時は気が気ではないでしょう…
      私は今はたまたま屋根付き駐車場のある物件をみつけましたが、以前は同じような悩みを抱えておりました。

      というか、施工凄く大変ですね。その工程を文章で読んだだけでもう汗だくになりそうです…。

      安価な硬化系ですと、ツヤエキやアクアドロップあたりでしょうか、

      下地処理については、あまり得意なジャンルではないですが…そうですね傷が少ないなら定番のシュアラスターのスピリットとかでしょうか。
      ヴードゥーライドのシルク、これは過去に試しましたが汚れは落ちてきました。
      よく名前があがるのは水アカ一発ですね。試したことないですけど…

      塗装を削るのではなく汚れと古いコーティングだけ落としたいのであれば、スピリットあたりが手ごろな感じがします。

      ちなみにいつもの実験パネルのリセットはシュアラスターのスピリットを使って、さらにその後水洗いという行程です。
      どうも成分が残っているときはコーティング剤がうまくパネルに乗ってくれない時があるので、一度水洗いしています。

      おすすめいただいた2製品、レビュー候補にいれておきますね!
      でも、まぁ過去の流れからお察し頂けるとは思いますが、まーーーズボラで腰が重い人間ですので、どうか気長にお待ちいただければと思います。

      今後とも当ブログをよろしくおねがいします!

      • legacy より:

        鑑人様

        早速の返信ありがとうございます。
        ポリッシャーがけは本当に冬でも汗だくになり、夏なら脱水になります(笑)
        シュアラスターのスピリットはコンパウンドなので、時間かかりそうですね。
        できれば、塗布して時間をおいて洗い流すだけで塗装面をリセットできるものがいいです( ´∀` )
        水アカ一発は一度調べてみます!

        ツヤエキとアクアドロップですか、候補にはいれていたのですが、
        その前に1000円程度なので9h mr fixを試してみようかと思います(笑)

        貴重な時間を頂き、ありがとうございました。

        • 鑑人 より:

          legacy さん

          >できれば、塗布して時間をおいて洗い流すだけで塗装面をリセットできるものがいいです( ´∀` )

          古いコーティング剤を落とすというだけなら、水垢ストロングバブルですかね。
          放置はちょっと危険ですので、スプレーしてMFタオルなどで塗り延ばして、水で洗い流すという行程だけで大半のコーティング剤は落ちてしまいます。

          同時に手の油も落ちます。ガッサガサになりますので手袋必須です。

    • MS より:

      横から失礼します。
      まずレガシィ乗りって事でちょっと「おっ」と感じました。
      以前BG5所有してたもので(笑)

      軽度のウォータースポット、水垢でしたらコメントにも書いておいてます
      アダマスオクタ:MPSグロスアップパウダー
      こちらが効果的かと思われます。
      ちょっと高いんですが、硬化系コーティング前の下地処理としても良いと記載されていますので、いかがでしょうか。

      また、中度のウォータースポットになると酸性クリーナーやコンパウンドの出番になります。
      酸性クリーナー系はガラスに付くと溶かしてしまう性質、層と層の間に入り込み剥離させてしまうって事もありますので私としては素直にコンパウンドの使用をお勧めしておきます。

      硬化系コーティングの選定は車体カラーにも因りますので慎重に。
      黒いボディに撥水系はウォータースポットがとても目立つ事になるので、許せるならですが親水系、親滑水系が無難です。
      知人のNワゴン(紫)にディーラーの滑水系コーティングを納車前に施工させた結果、あまりにも酷いウォータースポットだらけボディになったので・・・

      横から失礼いたしました。

      • legacy より:

        MS様

        返信ありがとうございます。
        当方、BM型ですので、BG5のようなスタイリッシュさはありません(笑)
        ですが、4WD性能、水平対向エンジンの安定感には感動しております(^^♪
        アダマスオクタ:MPSグロスアップパウダーですか、初めて聞きました!
        一度調べてみたいと思います。

        酸性クリーナーにも欠点があるのですね、溶剤系は注意が必要ですね。

        撥水・滑水系と親水系・親滑水系どちらを選ぶかは難しいですね。
        個人的には撥水・滑水系の方が見た目も気持ちいですし洗車後のふき取りも楽なので好きですが、やはりウォータースポットは目立ちますね(-_-;)

        本当にコーティングの選定は悩みます。
        貴重な情報をありがとうございました。

  2. MS より:

    お久しぶりです。

    勝手ながら私個人が検証してもらいたいなと思うのを以下に書いておいてみますので、気が向いたらお願いします。

    ・アダマスオクタ:MPSグロスアップパウダー
    ・ジーズシールド:ジーズシールドHD(新商品のようです)
    ・XNOS:親滑水、超撥水(個人的には新滑水が気になるところ)

    これらです。
    価格としてはMPS>XNOS>ジーズシールドとなってます。
    これらに併せて前々記事のコメントで紹介されていたイージーグロスコートナノも検証する価値が出てくるものと思われます。

    どうぞご一考ください。

    PS:フロントガラス撥水剤、まだまだいけてるようですね。剥がす時の鑑人さんの苦労を想像すると楽しくなります(ドS)

    • 鑑人 より:

      MS さん

      お久しぶりです!
      コメントありがとうございます!

      また初耳の製品が!!!

      ちょっとしらべてみますね!
      あとレビュー候補に入れておきます!

      フロントガラスの撥水は、初期よりは落ちましたが、動画の隅っこで見て取れる通りまだ頑張っています(笑)
      あー落とすときが恐ろしい…

  3. zzw30 より:

    初めてコメントします。いつも参考にさせて頂いてます。
    ついに「アレ」いきましたか笑
    後輩が86に鑑人さんの言う「アレ」と同じであろうヤツを掛けてますが
    ツヤ、持ち、水の滑り全て結構いい具合ですよ。
    水で100倍に薄めても使えるぐらい成分が濃いみたいですね。なので意外と安上がり?
    去年クルマを買い換えて以来ツヤ出し剤については鑑人さんのレビューを参考に
    色々買いまわってるうちに死ぬまでに使い切れないぐらい貯まりました・・・笑
    あれこれ買って試した結果ピカールブライターが一番でした(元々固形ワックス派)。
    バリアスコートは買ったもののなんかもったいなくて一回も使ってません笑
    妹はスマミ使ってみたい言うもんで詰め替え(500ml)と霧吹き(100均)
    買ってきて使わせてますが水の滑りさえ良ければブライターに並ぶのに・・・
    これからも細々でいいんでクルマネタ更新してって下さい。

    • 鑑人 より:

      zzw30 さん

      コメントありがとうございます!

      MR-Sにお乗りなのでしょうか…?(間違ってたらごめんなさい)

      なるほど、ネット上ですと色々な意見が交錯していますが、やはり実際に使っている方の評判はいいんですね。

      私が人柱になりますので、どうかお財布の中身をお大事になさってください(笑)
      でも気になったら買って使いたくなってしまうのはしかたないですよね…。

      ブライターいいですよね。というか固形ワックスいいですよね。
      時間と労力さえ惜しまなければ固形ワックスの艶感は最高ですし…。
      もしかしたら、あの重労働後の達成感が艶感を3割増しくらいにしてくれているのかもしれませんが(笑)

      バリアスコートは1回は使ってください!
      2回目以降は、もったいなくて使えない気持ちは凄くわかるので取っておいてください(笑)

      スマミ…そうですね水の滑りがネックですね。光沢は素晴らしいし価格も安いのに…。
      妹さんも興味を持たれるなんて素敵ですね!

      私の周りは大体「車コーティングしてすげぇ綺麗になったんだよ!○○時間かかったんだよ!」なんて言っても
      「え?なんで?洗車機に突っ込めばいいじゃん。違いよく分からないし」という人ばかりで…

      • zzw30 より:

        丁寧な返事ありがとうございます,仰るとおりですMR-S,黒,5MT(・・・とラパンSS,白,AT)乗ってます。
        2ヶ月前に購入(MR-S)し拭き拭きしてますが 程度:中の下 塗装:死にかけ なんでクレルックスで磨いて固形掛けても限界があるか・・・乗ったら楽しいし廻りには「車種わかんねぇ・・・」「初めてじっくり見たわ~もはや珍車の域」等大ウケです笑
        実は鑑人さんのブログ見始めたのは1年ぐらい前から・・・
        与えてもらった知識で会社の人に(最近新車買った)色々アドバイスしてます(ソナックスシャンプーとスマミ薦めました)
        バリアスコート・・・最高に気分がノってる時に思い切って使ってみますか・・・
        なかなか持続するみたいだし洗車しづらい時期入る前に掛けるのに向いてそうですね(こちら雪国です,塩カリこの野郎笑)
        ですが掛けた後一服しながら眺めてる時一番「やったぜ」感あるのはやはり固形ですね鑑人さんの仰る通りです。
        ザイモールはちょっと行く勇気ないな・・・レビュー読みましたけど笑
        ブライターとニューウィルソンとCC金とジャパン半練り(水アカ落とし用)が手元にありますがきっと死ぬまでに使い切れない・・・CC金はちょっと使いづらい・・・
        「どうよトゥルトゥルなっただろキレイだろ?時間かかったわ~」つっても同じ人種でないとまぁ反応薄いですよね笑
        洗車機突っ込んだとしてもきっとその後スプレーワックス掛けますけども。
        自分でやってる人はキレイにしてる他人のクルマ見ると「お?」ってなる筈ですよ。
        妹(架空の存在ではないです笑)は自分に影響されてクルマの知識そこそこ貯まってってますし最近インチアップさせました(前付いてた純正夏タイヤが酷すぎた・・・)
        売るだけ持ってるツヤ出し剤はスマミ以外にも「なんでも使え」と言ってあります笑
        で、エックスマールワンシャンプーは自分もちょっと気になってました。
        シャンプーでないあの2種類持ってるしどっちも中々の性能だし・・・
        ツヤ出るシャンプーの中じゃまともそうですね安いし。
        という訳でスパ・・・いや「アレ」のレビュー楽しみにしてます!

        • 鑑人 より:

          zzw30 さん

          MR-S、楽しそうですね!
          ミッドシップ車は運転したことが無いのですが、FF,FRとはまた違う感覚なのでしょう。

          雪国は、融雪剤の足元へのダメージと、あとは晴れて一見路面が乾いていても、道路わきに溜まった雪が解けて道路に流れ出し、前方を走っていた車が泥水凝縮版みたいな水しぶきを上げて、…
          あー思い出したくないですね(笑)

          もう固形それだけあったら使い切れないですね…。
          ザイモールは…まぁ普通のワックスに比べれれば柔らかいしだいぶ施工は楽ですが、お手持ちのワックスで十分だと思います。
          「今回はザイモールだぞ!」の満足感の割増は体験できますけど(笑)

          CC金は、拭き取り不要というより「ムラがなくなるまで塗り込む」のがしんどいですね。

          スパ○○○になるかトラ○○○になるか…お財布と相談しながら試したいと思います!

  4. コムギ より:

    いつも楽しく拝見してます。
    最近シュアラスターから、マスターワークスというブランドのワックスとコーティング剤が出たはご存知でしたか?
    機会があればそちらのレビューも見てみたいものです。

    次回はスパ◯◯◯かジー◯◯のかなぁと予想していますどうでしょう?笑

    • 鑑人 より:

      コムギ さん

      コメントありがとうございます!

      マスターワークスについては知りませんでした!
      というか新しい情報はいつもコメント欄にて皆さんからいただいてるものが多いです(笑)
      読者の皆さんのほうが新しい製品情報に敏感ですね…。
      情報ありがとうございます!!

      価格は強気の価格設定ですね…。
      ただフッ素も配合という事で少し気になるところもあります。

      次回は、前者が候補ですが、価格の安いトラ○○○に逃げるかも…しれません(笑)

タイトルとURLをコピーしました