管理人の車E46が冷却水漏れで故障

IMAG6637-615x344 管理人の車E46が冷却水漏れで故障

実は最近、私の車が故障しまして、困ったことになりました。

故障内容はタイトルの通り「冷却水漏れ」です。

新車登録から12年になる私の車、あちこちガタが来てもおかしくない年齢なわけですが、とある暑い日、数十キロ一般道を走り、帰宅して降車したところ…

「ジャジャジャジャジャ・・・・」

フロントに回ってみると滝のように水が流れておりました。

翌日すぐに、いつもお世話になっているショップに写真付きでメールをしたところ

「水に色ついてないですか?じゃぁエアコンの水の可能性がありますね。でも心配なので一応持ってきてください」

とのこと。

ちょっとエアコンの水っていうには多すぎるんですが…

だって、水量警告灯ついてるし、もう2リットルくらい補充してるし…。

車屋さんに持っていく

翌々日、ショップに持ち込んでチェックしてもらったところ

「うん、サブタンクから漏れてますね。サブタンク交換が必要ですが、サブタンク交換と合わせて、ホースや接続ピースを交換しておいた方がいいです。サブタンクを直した後、圧力がかかるようになって、古い個所から順番に壊れるってことが…結構あるんですよ」

とのことなので一式交換をお願いして、部品到着まで待ち。翌週には届くということだったのでいったん帰宅しました。

やっぱり漏れてました(笑)

帰宅途中、水量警告灯点灯(笑)

ポリタンクとペットボトルに水を大量に持ってきておいてよかった(笑)

補充しながら帰宅。

エンジンルームをのぞいてみたら…

うーん盛大に漏れてますね(笑)

わかります?

修理

さて、この動画を撮ったタイミングで、再度ショップにお電話。

さすがに電話の向こうからも「あ、やばいかもね(笑)」という雰囲気が伝わってきます。「レッカーつかいますか?」とのことだったので「水足しながら、走り切る方に賭けます」と回答。

部品到着後

ポリタンクに水20リットル、1リットルペットボトルに氷水2本。

あとは片道10キロ、エアコンを使わず、回転数を上げず、なるべく信号にひっかからないよう慎重に運転。

5キロ地点で水補給。

無事到着することができました。

その後修理で無事復帰。

費用は6万5千円程でした。

正直ディーラー価格で12万とか、ラジエーター交換含めて20万とかいうネットの情報を見ていたので安心しました。

財布には痛いけどな!!

どうやらここもよくある故障個所らしい

ということで今回修理したところですが、私の車種では故障個所の常連のようです。

・ヘッドカバーガスケットがヘタってオイル漏れ
・オイルパンパッキンがヘタってオイル漏れ
・ラジエーターホース劣化による水漏れ
・サブタンク(エキスパンションタンク)の破裂による水漏れ
・バキュームポンプ故障
・エアコンのファイナルステージ故障
・パワーウインドレギュレータ破損
等々、色々あるようですね。

調べた感じだと、本当にタンク交換後、別の個所が破裂したり、ホース交換後タンクが破裂したりということがあるようで、無事ショップまでたどり着けた私は幸運な部類のようです(笑)

乗り続けるか否か…

ということで、12年経過で大分あちこちガタがきていて、これからも何か起こりそうな私の車。

買い替えも検討したんですが

「12年たってても、走行距離が65000km程度なら、程度のよいE46はまだまだBMW扱ってるところなら飛びつきますよ?エンジンは倍以上走れます。フレームもしっかりしてるんで、足回りを一式交換してあげるだけで、全然違う車に化けますから、ぜひご検討ください!」

と、お世話になっているショップの店長さん。

くぅぅぅぅ・・・そう言われるとなぁ。

試してみたくなる…

けどさ

足回り交換したらホイール変えたくなるでしょ?

ホイール変えるならタイヤ必要でしょ?

ホイール変えたら錆びたブレーキキャリパー丸見えだから交換したくなるでしょ?

金がいくらあっても足りんわ(笑)

ということで、まだしばらくこの状態で乗り続けることになりそうです。


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ジャガーXJ より:

    同じように「冷却水不足」が出ました。
    すでに準備してあった冷却水を補充。
    おお!5キロ走るか走らないか程度で「冷却水不足」ランプ点灯!!

    「ついに、逝かれたか」と思いつつ、コンビニに飛び込んで2リットル水を購入。
    補充!!

    帰宅できました。ま、明日にすべえとそのままに。
    翌朝、冷却水補助タンクが「から」でしたので、おうおう不憫な奴だと補充。
    これは冷却水を入れました。
    そのまま馴染みの修理工場へ直行。
    トリップメーターをゼロにし、何キロ走行で警告灯がついたのかを測る。

    4キロから5キロになる途中で「あきまへんで、旦那!」とランプが付く
    修理工場はプロなので、ウダウダ説明せずに「冷却水不足だって」とだけ説明。
    せっかくなので「冷却水入れて、5キロで文句言い出しました」と告げる。

    修理代金は、4万円でした。
    部品代が2万円。
    補助タンクにひびが入ってたのです。
    この補助タンク、実は1年と少しまえに交換してあるんです。
    ひびの場所が「接着部分」です。
    専門用語があるかもしれませんが、とにかく「ひっつけてある場所」です。

    「もう少し早かったら、保証期間内だった」「残念だった」とのこと。

    冷却水補助タンクって、冷却水の温度変化に対応して伸びたり縮んだりするので、消耗品なのであります、と工場長が説明してくださった。

    「惜しいなぁ。あと一か月早かったら保証期間だった」
    これを4回ぐらい聞かされました。

    もしかしたら、保証で部品交換するときは、工賃を水増しして請求してるのではないか。
    そう思うのですね。

    部品が来るまでは代車乗り回してました。トヨタのアイシス。
    違う車にのるのって面白いですよね。

    ウインカー出すつもりで、ワイパーが動くのですよ。運転手のせいです。

    かって、真昼間にワイパー動かしてる車を見て
    「ばーか、ばーか。とれえ野郎だな」と言ってた自分。
    今は
    「あいつ、日ごろは外車乗ってるから、方向指示器の代わりにワイパー動かしてしまうんだな。もしかしたら、セレブかもしれな」
    と思うようになりました。
    雨降ってないのにワイパー動かしてるのって、だいたいは「日ごろは外車ざます」って人なのだろう。
    バカといって済まなかった。

    • 鑑人 より:

      ジャガーXJ さん

      コメントありがとうございます。

      ジャガーでも同じような症状があるのですね。
      BMWと構造は違うと思いますが、部品と工賃を考えますと修理費4万円というのは、なかなか良心的な価格なように思えます。

      >「惜しいなぁ。あと一か月早かったら保証期間だった」
      >これを4回ぐらい聞かされました。

      これは…。保証期間終了と同時に某タイマー(都市伝説)みたいですね(笑)

      代車は面白いですよね。
      私は修理はその日で修理、車検は非常に安い所に頼むので代車は大体10万キロ、15万キロオーバーの車がやってきます。

      でも、自分では買う事はないであろう車種だったり、なぜかゴリゴリにチューンしてあったり、面白い体験ができます。

      ワイパーについては、私もよくやります(笑)

  2. モンジャー より:

    故障大変でしたね・・・
    でも「足回りを一式交換」って結構掛かるんじゃないですかねw

    • 鑑人 より:

      モンジャーさん

      コメントありがとうございます。

      酷い人はもっと酷いことになるらしいので、私はまだまだマシかなぁと…(笑)

      「足回りを一式交換」は、純正形状サスと、アライメント調整、ロアコントロールアームブッシュ交換一式で20万くらいじゃないかといわれました。

      でも前回の車検時に、サスペンション周りが結構厳しい状態だと指摘を受けているので、次回車検を通す覚悟が決まれば、どうせ手を入れないといけない場所という事でアリかなぁ…とも思っています。

  3. ジャガーXJ より:

    私、足回り一式いじくり倒すと百万円ぐらいかかるようなのです。
    本当だろうか?
    エアサスってのが高いらしい。
    どうしようかな~~って処です。

    • 鑑人 より:

      ジャガーXJ さん

      エアサスですか…。高くなりそうですね。

      でもゴリゴリにいじったジャガーも面白そうです。

  4. MS より:

    欧州車は車もバイクも同じようなもんですね。
    走行距離が65000キロながら年数が12年。
    車検+交換費用20万(じゃ多分利かない)って事なら・・・
    13年経過で自動車税1割増しにもなりますし、買い替えが良い気がしますよ。
    足回り一式を新品で揃えるのか中古を格安で取り寄せるのかにも因りますけど、どちらにせよそこから先は金食い虫のごとくあっちがダメこっちがダメってなってくると思います。
    メーカーを変える、メーカーを変えずランクを落とす。でもいいかもしれません。
    普通に死ねますがQ8のウルスエンジン積んだやつでも買います?(笑)

    話が逸れましたが、オイルパンからの漏れもあるのでしょうし、12年経過となった今、足回りを高額でリフレッシュするぐらいでしたら買い替えが良いと私は思いますよ。

    ※欧州車全般、車バイク問わず言える事ですが製造国と使用国の気候差なのか材料品質の差なのか、とにかくゴム系や樹脂系の劣化は早いです。
    ゴム系ならクレのラバープロテクタントを使うと耐用年数がかなり伸びますが、樹脂系は・・・ちょっとわからないですね。
    足回りのゴムブッシュなどにもラバープロテクタントは使えますが、定期的な使用をしないといけません。

    >「足回りを一式交換」は、純正形状サスと、アライメント調整、ロアコントロールアームブッシュ交換一式で20万くらいじゃないかといわれました。

    純正「形状」サス。ここポイントですよ。
    その部品が純正クオリティによほど近いというのなら問題ありませんが、中古リペアで使うような「とりあえず的な部品」だった場合は耐用年数ガタ落ちしますしヘタリも早いです。
    アライメント調整は専用機器を持っている工場さんなら良いですが、外注となるとちと値が張るかもです。
    一般的に調整と測定は別物、別料金で、測定だけで数千円、調整が1輪1万~以上ぐらいですね。
    ロアコントロールアームブッシュ・・・ってのがちと私には分かりませんが、まぁブッシュ交換は普通に必須でしょう。

    気になるのはエンジンマウントブッシュの劣化ですかね。
    これがやられると振動が酷くなります。

    ・・・何度も申し訳ないんですけど、私は買い替えをお勧めしますねぇ

    • 鑑人 より:

      MSさん

      コメントありがとうございます。

      まぁ前回の車検はガソスタ併設の激安車検屋に「悪い所はわかってるから最低価格でお願い」って事で最低価格で済んでるのでまぁ…。
      オイルパンは次回は必須ですね多分。前回はうまく通してくれたみたいですけど。

      買い替え候補も中古相場見ると最低320万くらいからなので、まだまだ買えそうにありません。
      なので、直して乗るのもアリかなぁってのと、あとは「交換したらどうなるか知りたい」ってのもありますね。
      私の車は車幅も1740位なんで、日本の道路事情を考えると色々と使い勝手がいいですし、パワーも大きくはないので、悪く言えばパワー不足ですが、良くとらえれば「エンジンぶん回して遊べる」車でもあります。

      今回の修理、足回りの提案をしてくれた、いつもお世話になっているショップは、BMWしか取り扱ってなくて、製品の方も自社で検証した奴以外は取り扱わないような所なので、まぁ大丈夫だと思います。多分中古リペア品とか、よくわからないOEM品などを持ち込んだりしたら、「そんなのは責任持てないから勘弁してくれ。どうしてもっていうなら他の所に頼んで。」と怒られてしまいますね(笑)
      本当に必要なところを、適正な価格でやってくれる、対応は丁寧ですし、財布に合った提案をしてくれるので感謝すらしてます。
      ※ショップ名は私の表現の仕方がヘタで、悪くとらえられたりして迷惑がかかるのが嫌なので言及しないでおきます。スミマセン。

      ご指摘、ご心配頂いた点は、重々承知しておりますが、まぁもうちょっと今の車とお付き合いしたいと思います。