コーティング剤の帯電性の違いはあるのか調べてみた

コーティング

コーティング剤と帯電性

コーティング剤といいますと、一緒についてくるのが「帯電性」という言葉があります。

要は発生する静電気がどれくらいホコリを吸いつけるのかというお話ですが、コーティング剤によってそれが違うというお話ですね。

で、ただいま実験中の大きなパネルでの耐久性比較実験。そちらのパネルを野外放置中なんですが、まだ雨が降っていないのをいいことに一度回収して確認してみました。

※耐久性実験の元記事はコチラ
https://gunzine.net/2016/05/10/5295/

パネルを回収してみた


さて、放置を初めてまだ数日しか経過していないパネルを回収してみました。タンポポの綿毛なんかも落ちていてリアルな感じですね(笑)


で、ありとあらゆる角度で目を凝らしてのっかっているホコリの量を比べてみたんですが

正直よくわかりません…

本当に違いが判りません。

これって実は本当に大差ないんじゃ…

帯電性の比較実験ってどうやったらいいんですかね。一枚のパネルじゃだめなのかな。

まぁよくよく考えてみたら、同じコーティング剤でもその日の天候次第で全然違うんですよね。「すごいホコリつくなぁ」と思って後日使ってみたら全く問題なかったり等々、条件によってまちまち。ひどいときには施工しながらぐるりと車体一周して来たら、もうホコリがたまり始めてる日だってあるし(笑)

帯電する要因となるのは、調べてみるとどうやら走行中の外気とボディーがこすれる事によって静電気が発生しているようなんで、実際に走行するような環境じゃないとダメなのかもしれません。

これはいつもの小さいパネルそれぞれに1種類ずつ施工して比較とかしてみないとだめなのかな。

もう少し実験方法を考えて再度トライしてみようと思います。

コメント

  1. mixm35 より:

    こんにちは。
    帯電性とはまた興味深い所です。
    確かに環境に左右されますよね、我が家の駐車場は風が巻く所なのですぐにホコリが乗って来ちゃいます。
    コーティングしてすぐはツルツルですが、一日もしないうちにホコリまみれです(涙)

    追伸
    スマートミスト親水、撥水の比較ですが本日雨がすごかったので車を出してみました。
    結果・・・どちらも撥水してます(笑)
    違いの判らない男でした。

    • 鑑人 より:

      mixm35 さん

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      よく「帯電性が凄くてすぐホコリを寄せ付ける」「○○はホコリを寄せ付けない」という書き込みや、コーティング剤なんかでも帯電防止剤が含まれているというのを謳っている製品もありまして、その辺の違いを知りたかったんですが…
      どうも思ったような結果になってくれませんでした(笑)

      私は軽く埃が乗っただけで、汚れはまだだろうって時だけダイソーのクイックルハンドワイパーもどきで埃を落としています。
      意外に使えます。

      スマートミストの結果は残念でしたね…。
      思ったような効果や違いが出てくれないとガッカリしますよね…。
      結果報告ありがとうございます。そのお心意気に感謝感謝であります!

  2. ぐでたま より:

    こんばんは。
    帯電性ってよくわからないですよね!
    最近は黄砂がすごくて洗車してもすぐ汚れます( ´°ω°` )

    鑑人さんのブログを見て、スマートミストがコスパも艶も傷隠しも無難にいいんじゃないかなと思い、買う決心になりました!

    ちなみに楽天市場にある、カーピカイズムさんが販売してるイージーグラスコートが気になってます。

    • 鑑人 より:

      ぐでたま さん

      コメントありがとうございます!

      そうですね。帯電性って謎ですよね。
      その時の気分次第なんじゃないかとか思っちゃいます。。。
      黄砂、待ってる日は洗ってるそばから積もり始めますよね。

      スマートミストは無難でいいんじゃないかと思います。買いやすいですし。
      水滴の落ち方はそこまでよくないので、それだけお気を付けください。

      イージーグラスコートはこれでしょうか
      http://item.rakuten.co.jp/carpicaism/001-0500/

      価格が控えめで試しやすそうですね!

  3. mixm35 より:

    横から失礼致します。
    コーティング剤難民です・・・。

    ぐでたま さん
    イージーグラスコート、面白そうですね。
    値段も容量換算するとスマートミストよりも安い?かも知れませんね。
    鑑人さんの書いてある通り、スマートミスト(撥水タイプ)はボディの緩い傾斜部分では水滴の落ちは良く有りません。
    親水タイプも比較しましたが、私の場合前に書いて有る通り撥水しています(汗)
    塗り込みが甘いのかも知れませんが、通常の雨では明確な違いを感じませんでした。
    水道使ってジャバジャバ流すのなら結果は違うかも知れませんけど・・・。
    コーティング剤って難しいですね。

タイトルとURLをコピーしました