Vaio Proが再起動できない問題と解決策。無線LANに問題発生中!?

viopro001-500x375-2 Vaio Proが再起動できない問題と解決策。無線LANに問題発生中!?

VaioProがやってきて1週間・・・
大問題が発生しました

再起動できない!

それは、購入後すぐにWindowsUpdateを行なった時にやってきました。
WindowsUpdateを行なうと最終的にWindowsが「アップデイトする?」と聞いてくるので、

するーー!!!

っとやると

・・・黒い画面のまま立ち上がってきません。

その間ファンはウーンウーン唸ってはいるので起動はしてるんですが、10分待とうが30分待とうが変化はありません。

仕方なく電源長押しで強制終了した後、再度起動してみて確認した所、アップデートは正常に行なわれていて、起動も問題無くできたのでOSに深刻なダメージはなさそうな模様。
なのでそのまま使って見る事にし、「きっと、タイミングが悪かったんだろう」と自分を納得させました。

次にVaioのシステムアップデートがあったのでこちらも行なってみました。
ふむふむ、ほほぅ。

これも再起動が必要なのか。

・・・またしても黒い画面のまま立ち上がってきません!

これは、さっきと同じじゃ無いか。

仕方なく強制終了と起動を行なうとアップデートは正常に行なわれている・・・。

なんだ??この現象は・・・。試しに起動後すぐ再起動すると、問題無く立ち上がってきます
起動後、数十分放置して再起動してみると、黒いまま・・・。

なんとなくわかった原因ですが、

PCが稼働している最中に無線LANの接続が途切れると再起動できない

そんな現象のようです。

そんでもって、それがまぁ頻発する頻発する。というかほぼ100%発生するので、それをソニーのサポートに問い合わせたら以下のように返信がありました。

*********以下、サポセンの対応************

お問い合わせいただきました件に関して
VAIO Update や、Windows Update 後、再起動中のまま停止する
ということでよろしいでしょうか。

上記現象が発生した場合には、お手数ですが
電源スイッチを押して強制終了を行った後
Windows を起動しなおし、正常に起動が行えるかどうかを
ご確認いただけますでしょうか。

正常にWindows の起動が行えましたら、以下の方法にて
手動でWindows Update 、VAIO Update をお試しいただき
正常に更新が行えるかどうかをご確認ください。

*********以上、サポセンの対応************

・・・違う。そうじゃない。そうじゃない。
viopro001-500x375-2 Vaio Proが再起動できない問題と解決策。無線LANに問題発生中!?

アップデートできる、できないじゃない。

アップデート後に再起動してこないと問い合わせたのに

更新できてたらいいだろ?

ってことかよこれ・・・

もの自体はいいのにこんな地雷があったとは・・・。
そしてサポートもなんか食い違っているし・・・。

私はサポセンに電話したらこうなってほしいんですよ
viopro001-500x375-2 Vaio Proが再起動できない問題と解決策。無線LANに問題発生中!?

これが起きる原因は無線LANが途中で切断される時に発生するため、無線LANルータを変えてしまうというのが手っ取り早い対処法となります。

起こりやすいルーターとしては特に AtermWR8700が発生しやすいルーターのようです。

某掲示板でサポートから得た情報では、AtermWR8700を使用していると無線LANがブツブツ切れるというのを確認しているそうです。
それが確認できているということは、対処されたアップデートを期待しましょう。

一応の対策ですが、「無線LANの省電力機能を使わずに切れにくくする」という対処法もあります。

これを試すと改善するという話もあります。

方法は下記の通り。
・「電源」の詳細設定で「ワイヤレスアダプターの設定」→「省電力モード」を
両方とも「最大パフォーマンス」へ

・デスクトップ右隅の無線LANアイコンをタップすると出てくる「ネットワーク」にて
使用するAP名を右クリック「〇〇〇 ワイヤレスネットワークのプロパティ」
(他からもいけるかも、win8初心者だからここからしかわからん)
「接続」タブの「ネットワークが名前(SSIDをブロードキャストしていない場合でも接続する」
にチェックを入れる。

・デバイスマネージャのintel(R)DualBandWireless-N 7260のプロパティの「詳細設定」
タブで「バンド2.4用802.11チャンネル幅を「自動」へ変更

これで、アップデートで修正されるまで何とか耐えろとの事のようです。

うーん、モノ自体はほんとにいいものなのに、ここだけが残念です。
ルーターの相性の問題がない人は特に関係なようで、当たりの人には本当に当たり機種でしょうね。

我が家の環境ではちょっと微妙です。

PCとしてはすごくいいのに…。

[7/22 追記]
7/18の夜に無線LANドライバのアップデートがありました。
このアップデートで無線LANが結構安定した感じがします。

と思いきや

やはりたまに切れます。

しかも、アンテナピクトは全開で・・・。
見た目繋がっているのに実際繋がっていないって余計質が悪いような気がします。

それでも、無線が以前よりは安定している感じなので再起動ができない病も治ったと期待して再起動したら・・・

真っ暗のまま

・・・改善してねーし・・・勘弁して下さいソニーさん。

という分けで、再度ソニーに問い合わせてみました。
今度はどんな結果が来るか楽しみです。


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする