Wodpressでカテゴリーをドロップダウンメニューのように表示する方法



最初は色々考えていたものの、記事を追加するうちに既存のカテゴリに無いからと無計画にカテゴリを追加してしまい、悲惨な状況になっている方も多いはず。

今回はWordpressでサイドのウィジェットで表示させているカテゴリをドロップダウンメニューのように表示させたいと思い調べてみました。

で、ヒットしたのがコチラ
PixoPoint Menu Plugin
公式サイト:PixoPoint Menu Plugin

詳細な設定方法は

サツぽろ、ニッキ。さんにて紹介されてますので、そちらを見て頂くのが早いかと。

これであっさりカテゴリがグローバルナビに!!!

と思ったら、うまくいかず・・・・。

使用する場合は、
<?php if (function_exists(‘pixopoint_menu’)) {pixopoint_menu();}; ?>

コチラを表示したい部分に埋め込めばいいんですが、なんと表示されない。

どうもテンプレートによってはうまくいかないケースがある模様。

ちなみに「function_exists」がネックになっているようなので、

こちらを外して

<?php pixopoint_menu(); ?>

プラグインが無かった時の条件式なので、まぁとりあえずこれだけで表示されます。

あとはデザインの変更を行いたかったんですが、

CSSを直接編集する必要がある模様。


ちなみにプラグインのディレクトリの中をのぞいてみると、このようにイメージファイルが既に入っているので、初期値で選択してある「dazzle_red.png」の部分を好きな色のファイル名に直してあげればとりあえずメニューバーのいろの変更は可能です。あとは文字色とか背景色等は試行錯誤してみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする