さくらインターネットでWordPressのダッシュボードにアクセスできない

11629478764_636a0180fd_b-615x408 さくらインターネットでWordpressのダッシュボードにアクセスできない
本日、突然ワードプレスのダッシュボードにつながらなくなりました。
アクセスしようと試みると「403 Forbidden」のエラー。

調べてみるといろいろ原因となりそうなものがありましたが
なかなか解決せず。

よくあるパターンは.htaccessの設定によるものと
勝手に.htaccessファイルが作られてしまっていたためといった感じ。

403エラーでワードプレスのログインページが出現しない件
WordPressで管理画面が403に!WAFが原因でないパターンでの対処法

上記を確認しながら.htaccessをいろいろいじるもダメ。

で、いろんな環境で試してみたところ、どうも「CloudFlare」を導入している環境のみこの症状が起きている。

キャッシュかなと思ってキャッシュをパージするも解決せず。

で、やっと見つけました。

レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPフィルタ設定)について

お前か!

いつの間にか海外IPのフィルタ機能が実装されていた模様。
というか客の環境次第で順次導入らしいので、まだ適用されていない人もいるかもしれませんね。

これがなぜ原因になるかというと、CloudFlareを導入しているとCDN経由のアクセスとなるので
どうしても海外IPからのアクセスになってしまうんですよね。
そのためにアクセスが蹴られて403になってしまうと。

これはCloudFlareを導入している人は要注意だな。

解除方法は
11629478764_636a0180fd_b-615x408 さくらインターネットでWordpressのダッシュボードにアクセスできない

ここからOFFにするだけなんですが、うーん、これ全ONか全OFFしかできないのか。
許可できるIPアドレスの設定くらいできるようにしてくれよ…。

ひとまず、さくらインターネット環境下でCloudFlareを導入しようという方はご注意ください。

画像:403 Forbidden / mlcastle


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする