SONYのNEX-5の互換バッテリーを購入してみた

家電
SONY DSC

以前、知人より譲り受けたSONYのNEX-5ですが、連続使用をしているとあっという間に電池がなくなるので、予備バッテリーを探すことにしました。
参考:SONYのデジカメの液晶コーティング剥げに対処してみた

純正バッテリーは高い

早速探すと、容易にAmazonで純正バッテリーを見つけることができました。



ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

ただ

高いんだよなぁ…

価格は7,000円~8,000円程。

躊躇してしまう価格帯です。

互換バッテリーを探す

そこで思いついたのが互換バッテリーの購入です。

こちらもアマゾンで検索すると、たくさん商品がでてくるのですが、コメント欄を見ると、購入を踏みとどまらせるようなことがアレコレ書いてあります。

  • すぐに放電されて使い物にならない
  • 充電器とセットで買ったが全然充電されない
  • あっという残量が間になくなる
  • バッテリーのサイズが物理的に微妙に合わず、途中で引っかかる
  • 途中で引っかかるならまだしも、ちゃんと入らない
  • ちゃんと入らないバッテリーを無理やり入れたら取れなくなった

等々、まさに「安物買いの銭失い」になった方々の阿鼻叫喚のコメントが散見されます。

素直に純正品を買った方が良さそうなのですが、その中で比較的マシかなぁと思ったのがコレ。


Newmowa NP-FW50 互換 バッテリー 2個

これが一番マシな模様。

あとはまぁ

2個あれば片方くらいはちゃんと動くでしょう(笑)

と思いまして「無事使えますように」という祈りとともに購入することにしました。

Newmowa NP-FW50 互換バッテリーが届いた

無事届いたNewmowa NP-FW50 互換バッテリーですが、果たしてこれがちゃんと使えるのかどうか。

モノ自体は悪くないようなのですが、まずは本体にちゃんと入るのかどうかという問題。

恐る恐る挿入してみましたが、無事差し込むことができました。

特に引っかかることもなく、比較的スムーズに出し入れが可能です。

電池の「持ち」はどうなのか

二つのバッテリーを充電してつかってみましたが、特に問題なく使用できました。

バッテリーの減り具合もまぁ純正と同程度か、それより若干早いかなぁって位。まぁ普通に使えます。

これは結構いい当たりを購入できたんじゃないかなぁといった感じです。

3カ月ほど放置した結果

購入後、3カ月ほどバッテリーを放置してみた結果です。

1つはカメラに入れた状態で放置。ある程度使用した状態で、残量がある程度減っていた状態だったのですが、こちらは完全に放電されていて、全くカメラが動きませんでした。

もう一つは、満充電の状態で保管していたバッテリー。こちらはカメラに入れて残量を確認したところ96%残っていました。

これなら互換バッテリーとしては十分な性能でしょう。

当たりでよかった

正直、運が良くても2つの内1つはダメなんじゃないかなぁと覚悟して購入した互換バッテリーですが、どちらもちゃんと使えて安心しました。しかもUSB充電ができる充電器までついてきて、お得感が高いですね。

個人的には満足できましたので、予備バッテリー購入で迷っている方は試してみてもよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました