台所用洗剤のJOYで洗車をしてみた!

洗車


洗車好きの方の中には「カーシャンプーなぞいらん!台所用洗剤がコスパ最強!!」という考えの方もいらっしゃると思います。

かく言う私も、一時期台所用洗剤で洗車をしていた時期がありましたが、SONAXのグロスシャンプーなどを使ってみて、洗車にはカーシャンプーを使うようになったという経緯があります。

とはいえ、実際問題台所用洗剤は安く購入できるという利点があり、やはり台所用洗剤が良いという方も結構いると思いますので、今回はコスパ面も含めて実験してみたいと思います。

JOYを洗車に使用してみる

では早速JOYを洗車に使用してみたいと思います。

希釈倍率は200倍。

約45mlのJOYを約9リットルの水で希釈して洗車してみました。

洗車は普通にできますが、スポンジの走りの感じなどは若干引っかかるような感じがあります。
泡切れのほうは良好ですね。

さすが台所用洗剤。その辺はしっかりしています。
ただ、泡の細かさというか、もちもち感はカーシャンプーのほうがいい気がしました。

泡もちの比較


次に、泡がどの程度持つか、タイムラプス撮影の動画で比較してみたいと思います。

他のカーシャンプーと比較するため、今回はJOYを200倍に希釈して使用してみたいと思います。

それでは早速実験動画をご覧ください。

こちらもやはり台所用洗剤といったところでしょうか。
泡立ちは良いようですが、泡が薄くなるまでの時間がカーシャンプーと比較すると早いですね。
希釈の割合をカーシャンプーと同じにしても泡の細かさや持ちは劣ってしまうようです。

台所用洗剤のコスパはいいのか

今回使用したJOYはダブル除菌成分配合で、190mlで180円程度のもので価格は高め。
100円で購入できて、なおかつ量も多い洗剤もあるので、高級品とも言えます。

洗車に使用したのは45mlですので、190mlのJOYだと洗車約4回分。1回あたりのコストは45円となります。
以前使用した、rain-xの超濃縮タイプカーシャンプーは1回の洗車で私は45ml使用(マニュアルではキャップ1杯15ml)しました。

https://gunzine.net/2019/02/08/7993/

私が多めに使うとはいえ、1000ml入りなので22回は洗車可能です。

1回あたりのコストは約40円。

このW除菌のJOYを使用するとカーシャンプーよりコストがかかってしまいますね(笑)

ちなみに、カーシャンプーより高コストでしたが、洗車した感じはrain-xの超濃縮タイプカーシャンプーのほうが泡のきめ細かさや、スポンジの滑りが良い感じでした。
「優しく洗う」ということを念頭に入れると、カーシャンプーと同等倍率で希釈しても、泡立ち部分で劣ってしまうならば素直にカーシャンプーを使ったほうがいい気がしました。

コスパを重視するなら、100円で500mlくらいの洗剤もあるので、もっと量が多くて安い台所用洗剤を使ったほうがよさそうです。

ただ、前回のレビューの通り、台所用洗剤はちょっと洗浄成分が強すぎ感があるので、この辺はコーティング前に古いカーワックスも落としてしまいたいとか、意図的に使うのもアリかと思います。

カインズホームの「まるごと撥水スプレー」を試してみた!
今回はカインズホームで購入可能な「まるごと撥水スプレー」の効果を試してみたいと思います。 カインズの「まるごと撥水スプレー」 カインズ製品といえば、以前、コスパが抜群な「簡単カーワックス」のレビューをしたことがありますが、コメント欄にて「簡...

あとは個人の好みの問題ですが、希釈して使用するタイプのものであれば、カーシャンプーは決してコスパが悪いものでもないと思いますので、台所洗剤派の方も一度お試しいただくといいかもしれません。

ちなみに、以前カーディーラーに行ったときにキュキュットをもらったので、チャーミーマジカとかキュキュットも、いずれ同じように実験してみたいと思います。

コメント

  1. MS より:

    ご存じかと思いますがJOYはいつからか弱アルカリ性の洗剤に変わっていますのでキズのあるアルミは注意が必要ですよ。
    関係ありませんが、最近食器洗っててJOY、キュキュットよりマジカのがすすぎ時間早いなと感じましたね~

    あと、アマで3000円台で販売している硬度9Hな硬化系、かなりの地雷ですのでご注意を。
    糊ですよ糊。

    • 鑑人 より:

      MS さん

      コメントありがとうございます!

      いやご存知なかったです!(笑)
      教えて頂きありがとうございます!

      マジカは最強ですよ。泡切れの早さが抜群で、JOYより手荒れしません(笑)

      それでですね、糊の詳細を是非(笑)

      • MS より:

        糊の詳細
        名前を伏せる代わりにアマレビューの画像にガンメタポルポル君がある。とまず教えときます。

        で、何が糊なのか?というと・・・
        塗って拭き取る時に「糊塗ったんじゃねぇのか」ってぐらい、どんなクロス使ってもくっついて拭き取りが超困難、でもやっぱ拭き取りはしないとだから意地になって拭き取るとキズだらけ&曇った仕上がりになっててコンパウンド磨きせにゃならんという素晴らしいぐらいに腹が立つ硬化系だったわけですよ。

        試してみて欲しいとは思いますけど、結果どうなるのか身を以て知ってるだけにですね・・・
        なぜあんなのが星5とか付くんだよ?って思います(サクラ感半端ないが)

        コートしてキズを防止するどころかキズを入れるための粘着剤みたいな感じですよ、マジで。

        個人的な見解ですが、硬度9とか8とかいう液剤のってみんな糊みたいな感じになるんかな?と思います。
        なんか他の硬度9とかのやつも似たような事書かれてんですよね。
        つか硬度9ってフロントガラスの硬度超えてる気がする・・・

        あとあんま目立たないですが、横浜磨材さんも5種ぐらい硬化系コーティング剤出してますし、G1000上位版も出てましたよ。
        ※上位版はガラスには使えない
        価格的にも簡易コーティング剤レビュー材料として使いやすいかも?

        ま、硬度6Hぐらいまでのが失敗しにくく施工しやすいんでしょうね硬化系は。
        このクソみたいなコーティング剤で痛い目見たんで、横浜磨材さんの5種の内のどれかで再コーティングしようかなと思ってます。

        PS
        私が言った糊かよってコーティング剤は鑑人さん、他の方々にもおすすめしませんが試してみたいという強者さんが居たら自己責任でどうぞ・・・(笑)
        私はおすすめしません!
        ※ちゃんと言ったからね?(笑)

        • 鑑人 より:

          MS さん

          ご返信ありがとうございます。

          お怒りがものすごく伝わってまいります…。

          そして何より怖いのが最後の追申欄!!
          「(購入ボタンを)おすなよ!?絶対おすなよ!」に近い何かを感じます。

          私は言いつけを守って、回避したいとおもいます(笑)
          「押せよ!!」までをワンセットと考えて押さないでおきますね(笑)

タイトルとURLをコピーしました