フクピカトリガーを試してみた

IMAG4270-615x344 フクピカトリガーを試してみた
今回はフクピカトリガーをレビューしてみたいと思います。

フクピカトリガーと言えば、クロスつきの水なし洗車でおなじみの「フクピカ」のスプレータイプに当たるわけですが、そのフクピカトリガーの効果がどんなものなのかを試してみます。

ついでに以前の記事「プレクサスの効果を試してみた」のコメント欄にて「スマートミストはフクピカトリガーと変わらない」という話を見たというコメントを頂きまして、「さすがにそれはないだろう」と思っていたんですが、その辺の真偽についても、あわせて確認してみることにしました。

成分について

まず成分についてですが、フクピカトリガーの成分はこれ
IMAG4270-615x344 フクピカトリガーを試してみた

「ワックス・シリコーン・撥水ポリマー」

次に普通のフクピカの成分がコレ
IMAG4270-615x344 フクピカトリガーを試してみた

「撥水レジン・光沢ポリマー・洗浄液」

という事で、普通のフクピカとフクピカトリガーで成分が違います。

対してスマートミストは「ガラス系ポリマー」というもの。
成分的には別物のようですね。良かった安心しました。

車に施工してみる

まずは車に施工してみることにしました。ちなみに先週まで施工していたのは「ABSOLUTE COATING LIQUID」です。

さすがに洗車せずに施工ってのは傷とかが怖いんでやめておきます。いつも通り一度洗車して吹き付け、拭き取り。

IMAG4270-615x344 フクピカトリガーを試してみた
一見綺麗に見えますが、何だか物足りない感じです。太陽光があたるとギラギラと傷が目立ちます。

パネル実験をしてみる

次にパネル実験。

IMAG4270-615x344 フクピカトリガーを試してみた
パネルの右がフクピカトリガー、左がスマートミストです。

パッと見でわかりやすい結果となりました。スマートミストの方が色が濃い感じに仕上がりましたね。
フクピカトリガーはまったく効果がないわけではありませんが少し薄い感じです。

次に普通のフクピカとの比較。
IMAG4270-615x344 フクピカトリガーを試してみた

どっちもどっちかなぁ。あまり大きな違いは見られません。
写真の方はかなり寄ってみましたけどかなり境界線が曖昧ですね。

総評

という事で今回分かったのは

「フクピカトリガーとスマートミストは別物!」

という事。あとフクピカトリガーとフクピカでも成分は違うってことですかね。
まぁ価格が安いので、気にせずガンガン使えるという点では結構よさそうですが、そうするとカインズオリジナルのカーワックスなんかも同じくらい使い勝手がいよい製品として上がってきます。

あとは好みの問題になってくるかと思いますが、フクピカトリガーならカー用品店からホームセンター、どこに行っても買えるし価格も大して変わりないという点では少しばかり優位かもしれません。
下地がしっかりしていて、傷が少ないならば恩恵を受けられるかもしれませんが、私の車のように細かい洗車傷がいっぱいの車だと、もう少し傷を誤魔化してくれる製品の方がよさそうです。


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは!いつも拝見させてもらってます。
    やはり下地は硬化系ガラスでしておけば洗車傷はつきずらいですよ。
    その上にシリコンやワックス系でツヤ、傷隠しをするのが一番いいと思います。
    製品に乗ってない事が多いですが、より中性に近いものが良いかと思います。ガラスの撥水分子を壊さないので。
    汚れ落とし成分や定着させるためにアルカリ性分によらせた製品が比較的に多いです。

    下地をしっかり作って、硬化ガラス2回、シリコン、ワックス系でトップコートでつやつやのピカピカになると思いますよ。どのくらいクリア層が残ってるかですが、欧州車は比較的に膜が厚めだと思います。
    シリコン、ワックス系は膜としての酸化、劣化を防げないので定期的に張り替えするメンテナンス剤のように感じてます。

    • 鑑人 より:

      匿名さん

      コメントありがとうございます!!

      やはり硬化系ですかね。以前はツヤエキやらシランガードやら施工していたんですが
      多分もうボディーには微塵も残ってないと思います(笑)
      おっしゃる通り、硬化ガラス2回~の流れで施工したら凄い満足感が得られそうですね。

      今は季節の変わり目にコンパウンド入りのハンネリワックスで軽く磨いて
      汚れを落として次の季節へってのが最近の流れになってしまいました。
      しかも毎週のように洗車してても結構汚れ落ちるんですよね…。

  2. satoyan より:

    鑑人さん、こんばんわ。
    フクピカトリガーのレビューありがとうございます。

    結論については予想通りと言ったところでしょうか(;´∀`)
    フクピカトリガーは通常タイプも強力タイプもそれぞれスマミとは成分が異なっていますので、同一製品で無いことは解っていたのですが、あからさまに「かわらん」と書かれては流石に気になりましたので…スマンです

    一応、フクピカトリガー強力タイプは実際に使って見ておりますがキズの隠蔽力はスマミほどでは無さそうです。
    ただ、撥水具合が好みなのとスマミの様なギラつきでは無く、底光りする様な仕上がりなのは個人的に気に入っております。
    ですが、カインズの簡単カーワックスを少し贅沢に使った方がコスパも仕上がりも好みなので、簡易系はカインズへと完全に切り替えました。

    前レギュラーのスマミはと言いますと、私の車の使用状況においてはとにかく砂ぼこりの付着が酷く、サラッと乗っているだけの状態でもエアコンプレッサーや水での洗い流しを行っても汚れが取れにくいと感じます。
    この時期ですと砂ぼこりが乗った状態でにわか雨等に見舞われる事がありますが、スマミだと雨上がりには許せないレベルに汚れています。
    その点、フクピカトリガー強力タイプとカインズはエアコンプレッサーで一吹きすればそれなりに飛びますし、水をかければ流れてくれるのでにわか雨の後もそれなりの状態で済むんですよね。

    この辺は使用状況や車の塗装状態にも依るのでしょうが、スマミの防汚性能は余り(かなり)良くないと個人的には思います。あくまでも「個人的に」ですがw

    嗚呼…久々のコメントで長文をダラダラと書いてしまい申し訳ありませんです。
    ご迷惑でなければ、またお邪魔致します。

    それでは、お盆休みも良きカーライフを。

    • 鑑人 より:

      satoyan さん

      コメントありがとうございます!

      そうですねぇ。予想通りといった感じですね!
      強力タイプについて教えていただきありがとうございます。
      どこに行っても常に棚では二つ並んでおいてあるので何が違うのかは少し気になりますよね。

      スマミの件、おっしゃることはよく伝わってきます。
      艶は出るし、コロコロとした水滴はできるけど、水はけの悪さなどから「きっとそうなるんだろうな」と納得できます。
      逆にフクピカは光沢はともかく水はけがいいんですよね。その点ではフクピカは優秀だと思います。

      長文でも何でも、実際にお試しになった方の意見は貴重ですありがとうございます!
      また遊びに来てください!
      satoyanさんも良きカーライフを!
      それと交通事故が多い時期なので安全運転で事故などないようお過ごしくださいませ。