久しぶりのVAPEネタです。
今回はHeaven Giftsの商品を漁っていたら見つけたこのクリアロマイザー。
「SMOK TFV4 Mini Tank Kit」です。
Heaven Giftsの商品ページはコチラ
Heaven Giftsの購入方法はコチラ
これを一目見まして
やだなにこれ…。カッコイイ…
と一目惚れ。
早速購入してみることにしました。
公式の紹介動画はコチラ
早速届いたパッケージを開封してみます。
中身はHEAVEN GIFTSのサイト内の情報からの引用ですが
1 x TFV4 Mini Tank (with TF-CLP2 coil 0.35ohm)
1 x TF-S6 coil head 0.4ohm(30W-100W)
1 x TF-RCA coil head
1 x Mini TFV4 glass tube
1 x Black sealing pad A
1 x Black sealing pad B
2 x Top Cap sealing pad
1 x Small airflow tip
1 x Airflow slot sealing ring
1 x Black silicone band
1 x Red silicone band
2 x Drip tip O-ring
1 x Screwdriver
1 x Japanese cotton
1 x Heating coil
1 x Airflow tube O-ring
1 x Indicator card for filling e-liquid
ということで主な内容は
・TFV4 Mini Tank 本体
・ドリップチップ
・TF-CLP2(0.35Ω)※本体に組み込まれていました
・TF-S6(0.4Ω)(30W-100W)
・TF-RCA(0.85Ω)
・スペアのタンク
・スペアのコイル
・SMOKのvapeバンド(白・黒)
※Heaven Giftsには黒と赤と書いてますが、これはシルバーではなくブラックを購入したときの構成のようです。
あとは予備パーツやら。
ステンレス製のボディーは重厚感があり、実際に手に取ってみるとずっしりとした重みがあります。
「Mini」とは名前がついてますが、それでもそれなりにデカい。タンクの容量の違いだけなのかなぁ。
コイル類や予備パーツのない構成のものもあるようですが、今回はせっかくなのでKITを買いました。
タンク容量は3.5ml。Miniではない方は5mlだそうです。
特徴
まずはこの重厚なボディーと、コイル部分のデザインですね。さすがは外観に惚れて買っただけのことはあります。
チャンバーが分かれている
次にコア部分の内部のチャンバーが別れている点。中々面白いつくりになっていますね。
トップリフィル
リキッドが上部から注入できるのは非常にいいですね。くるくると回して外すのではなく、横にズルっと動かして蓋を開けます。
片手で保持して、片手にリキッドを持っていても指先一つで開けられますし、ポロリと落としてしまう心配もありません。
2重構造のドリップチップ
さらにドリップチップの方も一工夫してあって、エアフロー調整ができるのが一つ。これは上部を緩めて下部を回してあげるとエアフローの調整ができるようになっています。
さらに、ステンレス、ガラスの2重構造になっていてドリップチップ自体の加熱を抑えてくれます。「唇あっちぃ!!」みたいなことが起きなくていいですね。
エアフロー調整可能
ホールが4つ存在し、下部を回すことで穴の大きさを調整できます。これにより自分なりの最適なエアフローでたのしむことができます。
試飲してみる
さっそく以前購入した「SMY60TC MINI」に組んで試飲してみました。
こんな感じになりました。
今回はTF-S6で試してみます。
TF-S6にした理由はまぁ
直感的に一番かっこよかったから(笑)
この上からのぞいた感じどうですか?
特徴の項目で既に説明した通り、内部で3つのチャンバーに分かれています。さらに「Sextuple coils」との事で、どうやら3つのチャンバー内でさらにコイルが並行して巻いてあるようです。
電力は最低30W位からとの事・・・・なんですが、さすがに30Wですと中々煙が上がってきません。60Wまで上げてみたところ…
爆煙になった(笑)
これまで使用していた直ドリのRDA並に煙が出てきました。
でも
リキッドの減りがハンパねぇのな(笑)
吸ってるそばから、みるみるリキッドが減っていきます。
これは凄いなぁ。所持しているアトマイザーの種類自体が少ないのでなとも言えないんですが、個人的にはタンク式って煙の量的に信用ならなかったんですけど、これなら爆煙でモクモクと楽しめそうです。
直ドリの場合はどうしてもいちいちリキッドを補充しなくてはいけない手間がありましたが、タンク式なので補充の頻度は少なくなります。運転中にチョロっと吸いたくなった時、直ドリだとこのあたりがネックになってたんですが、そこが解消されるのは非常にありがたいです。煙の量を増やし過ぎると前が見えなくなるので危ないですけどね…。
ついでに電池の消費速度もハンパねぇっす。60Wを18650一本でぶん回すとどんどん減っていきますね。
リビルドについて
TF-RCAはリビルド前程の作りなんで、簡単に分解できるようになっています。
バラしてみるとこんな感じなんで、比較的簡単にリビルドできるようになっています。
TF-CLP2、TF-S6については、別売りのセットが販売されています。
TF-CLP2
TF-S6
上記より、リビルドは難しいのかなと思ったんですが、TF-S6をリビルドしている方もいるようなのでYoutubeの動画を載せておきます。
TF-S6 リビルド
出来ない事もないんですねー。面倒そうだけど…。パラレルのトリプルコイルで抵抗値までピッタリ合わせるのは難儀しそうですね(笑)
素直に替えのコイルを使うか、TF-RCAをビルドして使い続けたほうがよさそうです。
ちょっとした注意点
一応注意なんですが、「電子タバコについてほとんどよく知らないけど沢山煙出るみたいだし、かっこいいから買っておこう!」みたいな感じの方は注意してください。
低抵抗値なんで、楽天などのショップでたくさん売られてるようなバッテリーですとバッテリー一発でオダブツになる可能性がありますので、手持ちのバッテリー(本体)で大丈夫なのかどうかちゃんと確かめてから購入してください。
総評
ということで、今回購入した「SMOK TFV4 Mini Tank Kit」ですが、大満足も大満足。
あー買ってよかったなぁ
と言った感じです。以上、「SMOK TFV4 Mini Tank Kit」のレビューでした。
コメント
こちらのページをみてコレは!と思い購入した初心者です。
MODは見た目でSMOK Mgnet 3を購入しました。
バッテリーはsony 18650 vtc5を選んでしまったのですが、結局何ワットでるかどの様に計算すれば良いかわかりません。
もし宜しければご教授ください。
初心者 さん
コメントありがとうございます!
参考にしていただきまして何よりです。
計算式であればこちらのサイトがわかりやすそうです。
http://part.freelab.jp/s_calc.html#o-mu
となりますと
TF-S6(0.4Ω)を使用した場合、電池が3.7Vのはずなので
3.7V ÷ 0.4Ω = 9.25A
3.7V×9.25A = 34.225W
って計算になりますかね…。
私のTF-RCAを組み込んだところ0.69Ωだったんですが
3.7V ÷ 0.69Ω = 5.36A
3.7V×5.36A = 19.382W
となります。
先日購入したEleaf iStick TC60Wに組み込んで3.7VになるようにW数調整すると計算式と同じ値になるのでこれであっているんじゃないかと思われます。
ありがとうございます!
3.7V × 30A = で111Wになるのかとドキドキしてました。