皆さんは液晶保護等はしていますでしょうか?XperiaZ5のガラスはゴリラガラスを使っているため、傷には強いのでガラスフィルムは必要ないと考えていたんですが、Z5はディスプレイの縁とガラス面に少し段座があり、縁からスワイプする場合に違和感が感じられます。
この違和感をなんとかしたかったので、今回、ガラスフィルムを貼ることで段差の調整を行ってみました。
使用したガラスフィルム
HOYA Z’us-G(ゼウスジー)
餅は餅屋というようにガラスはガラス専業のところがいいだろうと思い、HOYAのガラスフィルムを使用することにしました。
薄さは0.2mmでよくあるガラスフィルムの0.33mmよりも薄くなっております。
HOYAのガラスフィルムは削らずに整形しているという特徴があり、フィルムの端っこも強度を維持するという売り文句があります。
ラウンドエッジ加工されているガラスは縁が丸まって手触りはいいのですが、削っていることで強度が落ち端から掛けていくと言うことが発生します。
そのようなことをHOYAのガラスフィルムでは抑えられると言うことですね
使用感
手触りなどはさすがはHOYAという感じで文句の付け所はありません。
端っこはラウンドエッジ加工を施されていないのでシュッとした感じとなっていますが、Z5の縁の段座と相まって気になるような感じではありません。
ただ、接着面がガラス全体では無く一回り小さくなっているので端っこがディスプレイと接していないため、やや汚れがたまりそうな感じがします。
また、ディスプレイよりも一回り小さいガラスのため位置取りが結構難しいです。
水張りの要領でエタノール張りを行いほぼ真ん中に張ることができましたが、通常の張り方で真ん中に置くのは至難の業では無いのかなこれ・・・
最近のスマホはなかなかいいカバーガラスを使用しているので、金属などではそうそう傷が付かなかったりしますが、外で使用した際に砂に含まれる石英などで傷が付く可能性も考えられるため、きれいに使いたいのであればガラスフィルムなどで保護しておくことをおすすめします。
以上、HOYA Z’us-Gwのレビューでした。
コメント