これがクラウドサーバーの危険性か?FirstServerで大量データ消失。


レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」にて、20日17時30分頃から大規模な障害が発生し、
Webのデータやメール等のデータが消失する自体が起こっています。

で、一般の方にはさっぱり分からないと思うので、ちょろっとこれが何が問題でどれくらいヤバいのか?という点を解説しておきましょう。


そもそもクラウドサーバーとは?
まず、クラウドサーバーというのは、会社にあるシステムを全部一緒のサーバーにいれて、統一して管理するとともに、クラウドを提供している会社でバックアップまで取っておいてくれる。
クラウド化した会社は自社でサーバーを持つ必要も無く。システム周りの管理は一切必要なし。ログインすればどこからでもメールが見れる。という便利なもの。
最近のクラウド押し押しのムードに乗って、社内全てをクラウド化している会社も少なくないはず。

例)「凄く信頼できる友達」に、持ち物全部預けて、欲しい時だけ渡してもらといったイメージ。

どんな問題が起きたの?
そのクラウドサーバーにおいてあるデータがすっ飛びました。
消失したデータは下記の通り
・サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
・コンフィグレータ設定を含むデータ
・メールボックス内のデータ…障害発生時に受信していなかったメールは消失。

例)先程の「凄く信頼できる友達」が「預かってたもの全部なくしちゃったw テヘペロ!」とか言い出した状態。

バックアップは?
バックアップは取ってました。とうかそーゆーサービスで売ってます。
でもバックアップも飛んでました。

例)「凄く信頼できる友達」が「もしも無くした時や体調不良の時のために、同じものを複製して保管してたんだけどそれも無くしちゃったww」とか言ってる状態。


原因は?
管理システムのバグ

例)「凄く信頼できる友達」が「そもそも管理の仕方間違ってたみたいw」とか言ってる状態


影響の範囲は?
殆どのデータが復旧不可能。ファーストサーバー自体にも影響が出ている模様です。

例)「凄く信頼できる友達」が「もうね、お前以外からも色々預かってたけど、ドコいったか殆どわからねぇんだわww 俺すら色々無くしてるしw っていうかお前のアドレスすらわからんww」とか言ってる状態

こんな状態なんですねw

現場はもう阿鼻叫喚でしょう。

クライアントの方も阿鼻叫喚でしょう。

さて、どれくらいクライアントがいたかというと、公式サイトには下記のように記載されているようです。

現在ご利用いただいているお客様は50,000ユーザーにのぼります。
そのうち約8割のお客様が法人・官公庁のユーザー様です。

ヤバい! 範囲がでか過ぎる!


さて、そんな中、2ちゃんねるのファーストサーバーのスレッドの中にこんなレスがありました。

吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」のメロディーに合わせてどうぞ。

♪ ハァー データが無ェ メールも無ェ
♪ 顧客の情報残ってねえ
♪ サイトも無ェ 予備も無ェ
♪ 管理の担当ぐーるぐる
♪ 朝起きて データ無し
♪ 二時間ちょっとで地獄行き
♪ 謝罪も無ェ 打つ手も無ェ
♪ 上司の怒声が鳴り響く
♪ 俺らこんな鯖いやだ0
♪ 俺らこんな鯖いやだ0


ファーストサーバーHP:http://www.fsv.jp/
障害情報:http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする