2ちゃんねる、まとめサイトを名指しで転載禁止に

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0


「2ちゃんねる」(以下2ch)がトップページの下「2chのデータ利用について」のページに「面倒なことになりそうな会社さんへ」というページにて、「2chまとめサイト」の大手5サイトを名指しで転載禁止と記載した事が話題となっています。
ちなみに名指しされたのは、「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つのブログです。



そもそも2chまとめサイトって何?
事の顛末がよくわからない方のために説明しますと、2chまとめサイトとは、2chで人気のあったスレッドや面白いスレッドを探してきて、余分なレスを省き、面白いレスを残したり強調したりして、見やすくしてブログに掲載しているサイトさんです。
スレッドやレスをあらかじめ抽出してあるため、2chに張り付いて面白いスレッドを探す必要も無く、だらだらとスレッド全部を追わずとも気軽に楽しめる所に人気があります。

ですがまぁ最近はアフィリエイトリンクが企業さんのものと同じだったりなんて事が発覚したりなど、露骨にお金儲け的な感じが見えてきてまとめブログさん自体が叩かれるケースも少なくはありません。


で、まぁ私はまとめブログを作った事はありませんけど、

面白いスレッドを見つけてきて、さらに1スレッド1,000件のレスがあるものを面白いレスだけピックアップしてまとめる

コレって、結構な労働だと思うんですが、どうなんでしょうね?
それで面白いものが見れるならまぁ騙しリンクとかじゃなければアフィリエイトバナーが張ってあろうと別にいいと思うんですが…。

あれ?でも2chって営利目的に使うときって規制あるんでしたっけ?

その辺は2chのガイドラインを見てみて下さいw

とりあえず今回は
「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。」

という警告文があるので、上記サイトさんにてそんな事があったんでしょうけど…。


ちなみにそこで一つ疑問。

今回はこれで2chの著作物として各ブログさんに警告出したわけですが、これ今捜査云々騒がれてる薬物関係の書き込みについては影響でたりするんでしょうかね?
2chのスレッドや書き込みを著作物として扱う以上、その辺も正式に管理下にあった物として判断されたりしないんでしょうかね。

まぁ私法律やら訴訟やらのことは詳しくないのであまり変な事は言えませんし、まとめサイトさんに関しては、上記の5つ以外のもので私もよく見るサイトさんもありますんで、中立な立場で言えそうもないのでこの辺にしておきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする