「まだだ!!まだ終わらんよ!」コンプガチャは終わらない!?運営サイドの新たな抜け道

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0



さて、規制云々で最早終わりかと思われていたコンプガチャですが、新たな抜け道が発見されたらしいです。

ソースはねとらぼさんの記事。

とりあえずコンプガチャって何ぞや?という方のために簡単に説明しますと、

「ある一定確率で出るアイテム(有料)を全て集めると、特定のレアなアイテムがもらえる」

といったものです。

それがどのくらい問題かというと、例えば10種類のアイテム(例えばゲーム内で集める対象となるキャラやカード装備)が一回数百円で挑戦できるガチャガチャでゲットできます。
それを10種類集めると、通常では手に入らないレアなアイテムが手に入るわけですが、大体は8~9個目あたりから残りの種類が出なくなってきます。とりあえず今までストレートで全てゲットできたという話はネット上で聞いた事がありません。

「確率操作が行われているんじゃないか」

というのが大体の方の考えなんですが、そこはもう運営サイドしかわからない事。
ちなみにこれをコンプリートするためにかかる費用はパッとネット上の書き込みを見ると数万~十数万。

「ばっかじゃぇねの?ただのデータだよ?」

という意見はごもっともですが、「次は出るかもしれない」という感覚でついついやっちゃうんでしょうね…。

で、今回の新たなるガチャとは、

「10回やればとりあえず目的のものはゲットできる」

というもの。

良心的…なんでしょうかね?今までのが酷過ぎて微妙な感じもしますが、大分マシになったんでしょう。

ちなみにその代わりに今までコンプガチャで取得できたものを通常のガチャで出るようにしたとか。

実際にトライしたら7万5000円使ってもゲットできなかったようですけど。

ちなみに「なぜコンプガチャにそこまでこだわるのか?」という点ですが、2chにこんな書き込みがあったようです。

569 名無しさん@12周年 [] 2012/05/22(火) 11:56:29.77 ID:s6X8JYTk0 Be:
「1万出せば普通のゲームが買える」

って書いてる人が結構いるけど
彼らは別にゲームがやりたくて金出してるわけじゃないらしい

前にNHKのクローズアップ現代でインタビューに答えてた奴の話では
「強いカードを持ってると、他のユーザーからメールがたくさん来る。
英雄扱いされるのがうれしくて止められなかった」とのこと

でキャプチャのようなものがありましたが、


リポーターの目がっ!!!

なんか凄い目で見てますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする