キラサクGPコーティングの滑水実験をしてみた

IMAG5344-615x344 キラサクGPコーティングの滑水実験をしてみた
結構前にコメント欄で依頼を頂いていたんですが、なかなかできないでいたキラサクGPコーティングのパネルの滑水実験。
ようやく実験できたので結果の報告です。

もとの「コーティング剤のキラサクGPコーティングを試してみた」の記事に追記してもよかったんですが、埋もれてしまって気づいてもらえなさそうなので新しく投稿することにしました。

前回施工のパネルを引っ張りだす

IMAG5344-615x344 キラサクGPコーティングの滑水実験をしてみた
さて、前回「疎水性ガラス系コーティング DPROの Type3Dを試してみた」にて使ったパネルです。

左がスマートミスト、右がDPRO Type3Dです。期間が経ちましたが、まだ効果は残っていますね。優秀です。

日が経つと雨にも濡れていないのに光沢感が消えてしまうコーティング剤は結構あったりするんですが、今回はどちらも残っていますね。

滑水実験

それでは実験。
比較のためにその他の製品も一緒に施工します。

IMAG5344-615x344 キラサクGPコーティングの滑水実験をしてみた
左から、スマートミスト、DPRO Type3D、キラサクの順番。

IMAG5344-615x344 キラサクGPコーティングの滑水実験をしてみた
それぞれに水滴を落とし、徐々にパネルを立てていきます。

IMAG5344-615x344 キラサクGPコーティングの滑水実験をしてみた
一番最初に水滴が落ちたのがDPRO Type3D。

IMAG5344-615x344 キラサクGPコーティングの滑水実験をしてみた
もう少し立てるとキラサクも水滴が流れ出しました。

IMAG5344-615x344 キラサクGPコーティングの滑水実験をしてみた
最終的にはDPRO Type3Dとキラサクが同等程度の流れ方。スマートミストは頑なにパネルから落ちてくれませんでした。

結果

DPRO Type3Dとキラサクでは僅差でDPRO Type3Dのほうが水の滑りが良いかなといった所でした。

どちらも水は流れやすいようですが、とりあえずわかったのは「やっぱりスマートミストは水が流れづらい」という事。
スマートミストは安くて、どこでも売っていて購入しやすく、光沢も耐久性もいいので、これがさらにもっとスルスルと水が落ちてくれると尚いいんですけどね…。

以上、キラサクGPコーティングの滑水実験でした。


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. yasu より:

    こんばんは。洗車オタクです。いつも楽しく拝見させてもらっています。ゴールドグリッターレボ→ゼロプレミアム→スマートミストと1年ちょっとでかなり迷走中です。スマートミストが手触りでは一番ツルツルしてるのに雨水の滑性が悪いのが???不思議です

    • 鑑人 より:

      yasu さん

      コメントありがとうございます!

      あれこれお試しいただいているようですね!当たり製品を見つけると嬉しいですよね。

      で、スマートミスト。ツルツルピカピカなんですが、なぜか水滴の落ちが悪いんですよね。
      もしかしたら水の分子との結合がどうのこうのとか、私の頭では理解できないような理由があるのかもしれません…

  2. ボン ピエーロ より:

    初めまして。簡易コーティングにはまって以来、色々と参考にさせていただいております。
    コーティング剤以外の記事も興味深い。主観と客観の織り交ぜ方や言葉のチョイスが見事で面白いです。
    DPRO Type3D、艶も耐久性もしっかりあり、バッキバキの撥水もせず 且つ水捌けも良いとなると、個人的には(値段以外は)ほぼ理想的なコーティング剤かもしれません。早速発注してみました。
    自分では絶対に辿り着かなかったであろう商品なので感謝します。ありがとうございました!

    • 鑑人 より:

      ボン ピエーロ さん

      コメントありがとうございます!

      お褒め頂き嬉しくもあり恥ずかしくもあり…。
      ありがとうございます。

      DPRO Type3D、使った感じも理想通りの物になってくれるといいですね。
      というか、そうなるよう願っております。
      参考にしていただけてうれしいのですが、期待を裏切ってしまわないか心配しています。

      DPRO Type3Dもそうですが、ボン ピエーロさんも含め、コメントを頂く多くの方からの情報で知る製品も多くあり、むしろ私が教えて頂いて感謝という状況です。

      今後とも当ブログをよろしくおねがいします。
      DPRO Type3Dがご希望に添えることができる製品であることを祈っております!

      • ボン ピエーロ より:

        週末に早速施工し一雨越えましたが、水の弾き方、流れ易さ、水滴の大きさやカタチ、全て期待通りかそれ以上でした。
        艶に関しても、今までは何を使っても特に何も言わなかった妻が「今回はやけに綺麗だ」と…
        スプレーの出方も細かく、(施工例の動画を観た感じ)推奨されてる使用量もスマミ等の簡易系に比べるとかなり少ないので、一回分の単価は高くないのかもしれません。しばらくはこれ一本でいこうと思えました!
        …まぁまたすぐ他を試したくなるんでしょうけど(笑)