エスコスのオレンジシャンプーの効果をためしてみた

カラダ・健康

先日、「薄毛の原因について調べてみた(切実)」の記事にて男性の切なる悩み「薄毛」について色々調べてみましたが、その記事のコメント欄にてオススメ頂いた、「オレンジシャンプー」を購入してみました。
あわせて、パナソニックのナノイードライヤーもオススメ頂いたんですが、そっちはさすがに高くて手が出ません(笑)。ですのでとりあえずはお試しできるオレンジシャンプーを試してみることにしました。

目次

既に購入済み

実は購入後すでに1ヵ月以上経過しておりまして、その間に、髪を切りに行く機会があったんで担当の美容師さんにダイレクトに聞いてみました。

———-以下回想—————

私「今回…髪の毛どうっすか?」

美容師さん「え?あぁ~」

美容師さん「またなんかガッシリしてますね(笑)何かしました?」

私「シャンプーを石油系じゃないのにしてみたんすよ。」

美容師さん「マジすか。いや、前回マジ髪の毛ペターンってしてたんすけど、今回また同じようにガッシリしてますね。またセットしずらくなってますよ(笑)」

私「おお!よかった。それマジですよね?」

美容師さん「はい。マジです。全然違うっす。あとハゲてきたときもマジ言いますから。普通はダイレクトに言えなくて困るんですけど、○○さん(私)の時は『マジでハゲてきましたね』っていいますから(笑)」

二人「ゲラゲラ」

———-以上回想おわり———

という何ともうれしい結果になりました。

シャンプーを変えたおかげか、体調の問題だったのかは不明ですが、ひとまず何やら髪の毛が復活してきたようです。ってことで今回は私が使用してみた(オススメしてもらった)オレンジシャンプーについてまとめてみたいと思います。

エスコスのオレンジシャンプー

『オレンジシャンプー』で検索すると、各メーカーのオレンジシャンプーが出てきます。
その中で一番上にあったのが「SCOS(エスコス)のオレンジシャンプー」です。



このエスコスのオレンジーシャンプーですが「オーガニック」を謳っているだけあって化学薬品等は使っていないようですね。

特徴としては

・リンス不要
・弱酸性
・パラベン無添加

という特徴。パラベンは防腐剤に用いられる成分で、これがお肌への刺激の原因になったりするようです。

さらに

・コシがない
・薄毛が気になる
・ペッタリ髪
・頭皮の臭い

この辺への作用が期待できるようです。
そろそろ「枕がクサイ」なんて言われるような年頃なので、この頭皮の臭いについてはありがたいですね。

[ユーザーの声]
公式サイトからの引用になりますが

・髪にハリ・コシが出た
・髪にボリュームが出た
・リンス不要が楽でいい
・香りが好き
・成分内容
・頭皮のべたつき・ニオイが気にならなくなった

という結果になっているようです。

なんでオレンジがいいのか

さて、ここでシンプルな疑問として

『なぜオレンジがいいのか』

『なぜ頭皮の脂汚れが落ちるのか』

という疑問がわきます。市販のシャンプーには石油系の成分が含まれており、それによって皮脂汚れを落としているみたいなんですが、これがあまりよろしくないらしい。
結局石油系の界面活性剤というやつは、頭皮への刺激が強く、頭皮湿疹の原因になったりするようです。

エスコスのオレンジシャンプー…というかオーガニックを謳う製品については「アミノ酸系洗浄成分」という天然由来の洗浄成分を用いる事で皮脂汚れを落としているようです。

じゃぁオレンジの何が油に作用するのか?

となりますと調べて出てくるのが

リモネンというやつでして、主にレモンに多く含まれるようです。

ただ、柑橘系の果物全般にこのリモネンが含まれているようで、これが脂に作用するようですね。

市販品で分かりやすいのは

うーん

台所用洗剤のジョイかな?

あれって「オレンジピール成分入り!」と謳っていますね。「オレンジに含まれるリモネンが油汚れに作用する」という事を言いたいんでしょう。

でも頭にジョイ使ったらいかんぞ!

まぁいないとは思いますが…。

30種類の天然成分が効くらしい

30種類の天然成分が細い髪にハリ・コシを与え、頭皮のニオイやベタつきも解消します。

という記述がサイトにありました。

サイト上で確認できるのが下記の通り

[7つのオーガニック成分]
・オーガニックオレンジ油
・オーガニックセサミ油
・オーガニックホホバ油
・オーガニックラベンダー花エキス
・オーガニックビルベリー葉エキス
・オーガニックセージ葉エキス
・オーガニックローズマリー葉エキス

[頭皮を健やかに保つ天然成分]
・ウンシュウミカン果皮エキス
・セイヨウキズタエキス
・オタネンインジン根エキス
・ローマカミツレ花エキス

その他諸々併せて30種類!

って事らしい。

海藻エキスでヌルっとするらしい

髪の毛を保護するために海藻エキスが入っているため、髪をすすぐときにヌルっとするようです。

エスコスのオレンジシャンプーが届いた

以上のように、あれこれ調べた結果エスコスのオレンジシャンプーを購入してみる事にしたわけですが、なぜ数あるオーガニックのオレンジシャンプーがある中、エスコスのオレンジシャンプーにしたのか。

それは

初回だけやたら安いから(笑)



公式サイトからの購入で、さらに初回購入に限り、1380円で購入できて、さらにもう1本ついてきて、更にサンプルのアロマトリートメントまでついてきます。

これは何ともありがたいってことで、エスコスのオレンジシャンプーにしました。

さて、届いた製品はこの通り。


初回限定セットで冊子も色々ついてきて盛りだくさんです。

シャンプーは地肌に使用するものなので、開封前に試すため、少量のパウチも付属しています。

まずはこれで試して、合うか合わないかを判断してくださいという事のようですね。

さらにオマケのアロマトリートメント。

これがなかなかにいい香りです。

オレンジシャンプーを使ってみた感想

[泡立ち]
泡立ちは市販品に比べるとあまりよくないという事がサイト上でも明記されていますが、確かに市販品と比べると泡立ちは良くありません。
でも、だからと言って泡立たないというわけではなく、それなりに泡立ちます。

時折

「これって大丈夫なんか?洗えてるのか?」

と思うようなシャンプーもありますが、オレンジシャンプーはそれなりにしっかりと泡立ってくれました。

[香り]
オレンジのさわやかな香りです。

[すすいだ後]
これも公式サイトに書いてある通り、少しヌルっとします。完全に洗い流さない方がいいという事のようです。

心配になってしつこく流しているとこのヌルっとした感じはなくなります。これはせっかくの髪の毛保護の海藻エキスの成分が流れてしまっていることになるので、ほどほどにすすぐようにしましょう。

[乾かした後]
髪の毛がゴワっとすることもなく綺麗にまとまります。ハリコシについては私は短髪なので分かりづらいんですが、先述の通り、美容師さんからのご意見もありましたのでしっかりとしたコシのある髪の毛になるようです。

総評

以上のようにひとまず結果は良好です。シャンプーは人によって合う合わないがあると思うので一概には言い切れませんが、オススメはできると思います。
初回が1300円なのでお試しに購入するにもよい価格だと思いました。

一見女性向けの製品のような感じですが、決して男性が使っても悪くはありません。むしろ『男は黙ってサク〇ス!髪の毛サラサラ成分とかいらないから!!』みたいな感覚を取り払って天然由来のオーガニックシャンプーを使ってみるとよさそうです。

コメント

  1. マ・クベ より:

    こんにちは。
    髪の毛の復活おめでとうございます。
    今のご時世、男性もコスメの時代です。ましてや男性の悩みの代表格である髪の毛のことですから多少の出費で改善するならやるべきですね。このままいい方向に進めばいいですね。

    • 鑑人 より:

      マ・クベ さん

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      いやぁありがたいですね。ここまでわかりやすい結果になってくれるとは正直思いませんでした。
      試してみて正解でした。
      あとは体質の改善でしょうかね…。ただいまディアナチュラの黒セサミンを試してみようかと考え中です(笑)

  2. マ・クベ より:

    あと、亜鉛を摂取するのもいいみたいです。
    体質改善では効果的だと思います。摂取量の目安は30〜50mg/日です。まともに国内で買うと高額なので輸入代行を利用すると比較的安価で入手できます。

    • 鑑人 より:

      亜鉛は効くらしいですよね。

      髪の毛が増えた友人は亜鉛を購入しているといっていました!

  3. ARR より:

    お久しぶりです。

    オレンジシャンプーを記事にしていただいてありがとうございます。

    コメントを読み直してみたのですが、メーカー名を書いていませんでしたね。
    鑑人さんのお試しいただいたエスコスのオレンジシャンプーで合ってるのでひと安心です(笑)

    ちなみに私も個人で色々とフェイスブックで記事を書いているのですが、オレンジシャンプーを記事にしたときの話ですがポンプ形のオレンジシャンプーが720ml入りで大体いつもキャンペーンをしているので約4000円で買えることになります。

    ポンプ一押し3mlなので一押しで髪の毛を洗える場合は240回使えることとなります。
    2度洗いをすると仮定してシャワーを毎日浴びると4ヶ月分です。
    1月辺り1000円のコストです。

    これを高いととるか安いととるかは人それぞれですが、私は1000円でハゲるリスクを減らせる可能性があるなら安いものだと思いす。

    って言うか正直慣れるとトリートメントと言う行為が非常に面倒くさくなります。

    話が変わって余談ですが、私の車はトヨタD-4を積んでいます。

    なのでアイドリング不調はどうしても不定期で起こるのです。
    なので今はワコーズのフューエル1やGA01、またはカインズホームのプライベートブランドの物などを使って不調になれば検証がてら燃料タンクに入れてます。

    鑑人さんはBMWにお乗りですので、エンジンにはこだわりがあるのだと思います。
    (私は直6信者でトヨタ最後の直6を楽しんでおります。。)
    こういった添加剤は記事にはしづらいかも知れませんが、鑑人さんの文面で見てみたいと思ったりしています(笑)

    今後も楽しみにしていますね!

    • 鑑人 より:

      ARR さん

      コメントありがとうございます!

      エスコスのオレンジシャンプーで合っていて安心しました。
      確かに月1000円でハゲのリスク回避ができるなら!と思いますね。
      この後誰も「このシャンプーもおすすめだよ!」と言ってこないのを祈るばかりです(笑)

      直6エンジンとは羨ましいですね~。実は私の車は直4なんです。
      バルブトロニック特有のカラカラ音と併せて「シルキーシックス」には程遠いんですが、それでも踏めば素直に回ってくれる良いエンジンだと思っています。オイル漏れが常習なので憎たらしくなることもありますが(笑)

      添加剤ですが、実は私もチョイチョイ入れています。フューエルワンは遠出するときなんかに入れてます。
      過去にはRECSも施工しました。

      個人的には「お?」という感覚はあるんですが、これを表現するのはなかなか難しいですよね(笑)
      ガソリン添加剤自体「金の無駄遣い」とおっしゃられる方も多いですし。
      RECSなんかは私のお世話になっているところでは、施工前後の排気ガスの数値やらなにやらを見せてくれるらしいんですが…(別のお店でRECSをお願いしたので見れませんでした)

      具体的に条件を合わせて、添加前後での燃費の違いなんかを出してみれば結果も変わるのかもしれませんね。
      ちょっとどんな感じにしてみようか考えてみます。
      ネタのご提供ありがとうございます(笑)

      またブログに遊びに来てください!

タイトルとURLをコピーしました