3M ポリマーワックス ネリのパネル実験をしてみた

IMAG3907-615x348 3M ポリマーワックス ネリのパネル実験をしてみた

先日車に施工した3M ポリマーワックス ネリですが、パネル実験がまだだったので改めて実験。

前回の記事から日が経ってしまい、元記事の方に書いても気づいてもらえなさそうなので新たにまとめました。

パネル実験してみる

IMAG3907-615x348 3M ポリマーワックス ネリのパネル実験をしてみた

というわけで早速パネル実験です。比較対象はまず、同じ名前の3M ポリマーワックス 液体の方です。

左側に3M ポリマーワックス ネリ、右側に液体です。

IMAG3907-615x348 3M ポリマーワックス ネリのパネル実験をしてみた
施工してみてよくわかったんですがやっぱり液体の方は良く削れますね。フキフキしていたティッシュが黒くなりました。
ネリのほうは特にティッシュ側に変化がないのでやはり液体のほうにはしっかり研磨剤が入っているようです。
結果としては色合い的にポリマーワックスネリの方が光沢感が出ました。

次にCCワックスゴールドとの比較です。
IMAG3907-615x348 3M ポリマーワックス ネリのパネル実験をしてみた

缶の大きさをご覧ください。
IMAG3907-615x348 3M ポリマーワックス ネリのパネル実験をしてみた

このサイズ感の違い(笑)

ポリマーワックス ネリの方が容量が多いので当たり前なのですが、缶を手に取って比較するとCCワックスが凄く小さく感じます。

そして施工比較結果。
IMAG3907-615x348 3M ポリマーワックス ネリのパネル実験をしてみた
写真下部の傷の部分を見るとよくわかるんですが、CCワックスの方が傷が見えにくくなっています。

施工してみた感じ、CCワックスの方が拭いている間に徐々に油分が薄くなっていって、最終的にきれいに仕上がりました。
ポリマーワックスの方は、取る量が多かったせいか、いつまでも油分が残っているような感じ。
ティッシュの面を代えたりしてあげると最終的にきれいになりましたが…。

結果としては光沢感はCCワックスの方が濃い感じになりました。これはCCワックス優秀かなぁー

と思ったんですが

CCワックスのムラが結構ひどい。

写真ではうまく撮れなかったんで、表現するのが難しいんですが、暗いところで角度を変えてみてみると、CCワックスを施工した方は濃いことには濃いんですが濃い中にムラが見え隠れする状態となっていました。
その点ポリマーワックスはすっきり仕上がってます。この点ではポリマーワックスの方が優秀かなぁという気もします。
感覚的にはシュアラスターのスーパーエクスクルーシブフォーミュラみたいな感じでしょうか。

前回の実験で分かった「やたら暑い日には余剰成分が浮いてくる」という点を除けば、ポリマーワックスネリは悪くなさそうです。

これも個人的な感覚ですが、施工後数日してからシャンプー洗車してあげた後になると余剰成分が落ちて拭き筋なんかも目立たなくなっていい感じの仕上がりになるようです。

以上、ポリマーワックス ネリのパネル実験でした。


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. satoyan より:

    鑑人さん、おばんです。

    3Mポリマーワックス(ネリ)さんは何とも微妙な結果しか残してくれませんねw

    それにしても3Mポリマーの液体はかなり研磨剤が入ってるんですね。その割には施工すると曇った様になるんですよね?これは更に仕上げる為の下地作り用って認識してた方が良いんでしょうか…何にせよ常用はできそうに有りませんです。

    CC金ワックスは気になって使った事が有るのですが、実験の通りムラムラが中々取れずにめちゃくちゃ苦労した記憶が有ります(汗)
    「拭き取りが要らない程、薄く塗れ」がどうもピンとこなくて全体的にムラっムラになり、撥水具合もムラになったんですよね…
    バイク等の面積が小さい物だと余り目立たないので、残りはバイク用として余生を過ごして貰っております(なかなか無くなりませんが)

    日々暑くなり、蚊が出てきて洗車中に刺されまくる季節になってまいりました。お互いにデング熱やらジカ熱に感染せぬように虫よけは多めに吹いてメンテナンスに励みましょうぞ。

    それでは。

    • 鑑人 より:

      satoyan さん

      おばんでがす!

      コメントありがとうございます。

      ネリはもっと効果が出てくれてもいいと思うんですけどねー。
      価格と容量のバランスでいったらバツグンですが…。

      ムラにはならないし、撥水もいいので、あとは拭き筋と、浮いてくるのを何とかすれば…
      ってそしたら別にいいやつは沢山ありそうですね(笑)

      液体の方は結構いい感じに削れてきます。曇りの部分は研磨による曇りというより、ポリマーワックスの成分的なもので曇っているのではないかと思っています。
      ポリマーワックス液体で塗装面を整えて、ネリで最終仕上げって組み合わせもアリかもしれません。
      凄く面倒ですけど(笑)
      でもポリマーワックス液体を使って磨けば小傷は大分消えるのではないかと思います。

      CC金ワックスはやはりムラになりましたか。これさえ何とかなれば素晴らしい光沢が出るんですけどね・・。

      お気遣いありがとうございます。日中は太陽がギラつくし、夕方は蚊が多いし、夜は洗ったそばから虫が水滴に寄ってくるしと色々大変ですがお互い頑張りましょう。