コーティング施工車用カーシャンプーと普通のカーシャンプーの違いは何なのか

IMAG3766-615x348 コーティング施工車用カーシャンプーと普通のカーシャンプーの違いは何なのか

カー用品を漁りにホームセンターに立ち寄ったところ、カーシャンプーの棚の前でふと思った事があります。

普通のカーシャンプーと、コーティング施工車用カーシャンプーっていったい何が違うんだ?

と。

同じように思った方もいるかと思います。その中で「自分の車はコーティングしてあるからコーティング施工車専用の方がいいんだろう」と、コーティング施工車用を購入している人もいるはず。

でも、この違いって何なんでしょう。

ということで、カインズホームのプライベートブランドのカーシャンプーを見比べてみました。

普通のカーシャンプー
IMAG3766-615x348 コーティング施工車用カーシャンプーと普通のカーシャンプーの違いは何なのか
こっちが普通のカーシャンプー。

コーティング施工車用カーシャンプー
IMAG3766-615x348 コーティング施工車用カーシャンプーと普通のカーシャンプーの違いは何なのかこっちがコーティング施工車用カーシャンプー。

あれ?

違いってアルカリ性か中性かの違いだけ?

これはどう判断したらいいんでしょうね。

まぁ中性だと色々優しく作用するんだろうってのはなんとなくわかりますが…。とりあえず中性にしておくことで、簡易系なども含めたコーティング剤を落とさないようにしているという判断でいいんでしょうか。

もっと保護成分とか色々入っているかと思ったら大した違いはないんですね。

洗浄力の違いとかは実験がめんどくさい大変そうなのでやめておきます。

ちなみに写真撮るだけじゃなくちゃんと普通のカーシャンプーの方を買いました。
泡立ち具合で言うとSonaxのグロスシャンプーには及びませんが、価格が非常に安いので思い切って使えるところはいいところだと思いました。


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする