CCIのスマートシャンプーを使ってみた

コーティング

以前、ホームセンターに立ち寄ってみたところ、CCIのスマートミストとスマートシャンプーのセットが販売されていました。丁度手持ちのスマートミストの残量が心元なかったので、「まぁ割安かなぁ」という事で購入してみました。大分前に試してみたんですが、レビューがまだだったので今回はスマートシャンプーのレビューです。(※各記事のコメント欄にて色々とレビューのご要望を頂いております皆さま、ただいま財布と相談中です!しばらくお待ち下さいませ。)

スマートシャンプーを使ってみる


早速洗車の時に使ってみました。

使用方法は下記の通り

まずは水で砂ぼこりなどをしっかり落とし、次に濡れたボディーにシュッと吹きかけてみます。

ノズルからそのまま泡が出てきました。


泡の感じとしては、普通のカーシャンプーの泡よりも少しばかりタレにくいかなぁという印象。

そのまま、シュッシュと吹きかけながらスポンジでぐるりと車全体を洗っていきます。


ぐるりと洗ってみました。


まぁ普通に洗えましたが少しばかり泡が足りないかなぁ。もっと噴きかけないとダメなのかな?


すすいでみました。泡切れは悪くないようです。

感想

とりあえず使ってみた感想としては

自分の場合はいつどこで使ったらいいのかな

という感じ。

正直、私の場合、普段はバケツでカーシャンプーを泡立てて洗車しているので、通常の洗車時には不要です。
今回使ってみた感じでは、特別汚れ落ちがいいとか、水垢が落ちるとか、そういった感じはなかったんで、通常のカーシャンプーの方がコスパ的には良い感じがします。

そこをあえてスマートシャンプーに切りかえてみるにしても、個人的には泡と一緒に水分をたっぷりとってバシャバシャと洗いたいので、一度水をかけてからぐるりとスマートシャンプーを吹きかけながら洗っているうちに、どんどん水がハケて行ってしまいます。最後の方は「ちょっと水分が足りないかなぁ」と思ったりしたので、やっぱり普通の洗車時には不要かな。

使いどころを考えてみる

上記のようなこともあり

じゃぁいつ使うの?

って話になってしまうんが、あえてスマートシャンプー使う状況を考えてみると

・水が大量に使えない場所で洗車する

・水を大量にかけられない部分を洗う

・一部分だけささっと洗いたい

こんな状況でしょうか。バケツ洗車すら大変という環境の場合は役立つかもしれません。
あとは、2リットルのペットボトル2本くらいと、スポンジとスマートシャンプーを車に常備しておけば、夏場等バンパーについた虫などを、乾いて固着する前にササっと洗って落とすなんてことにも使えそうです。

「なんか汚れた!ささっと洗いたい!でもこの汚れた所だけでいいの!」

みたいなところを洗う時には使えそうです。

もしくは、洗車場などで、一時停止機能がついている高圧洗浄機であれば、水で砂や泥を飛ばした後、スマートシャンプー片手にサササササっとスポンジ洗いってのにも使えそうですね。

スプレー式なので必要な時に必要な量だけつかえるというのはメリットかもしれません。
レビューなんかを調べてみると、上記のように「必要量だけ使えるからよい」という意見が多いようです。

普通の洗車ができる環境ならバケツつかってカーシャンプーを泡立てて使った方がよさそうです。

ちなみに今回のは普通のカーシャンプーだったんですが、水垢とりシャンプーというのもあるようです。

こっちの場合だったらスプレーの方がありがたいですよね。水垢落としというと成分が強めのイメージなので、必要なところだけに使用できるようになっていた方がありがたいです。

っていうか

CCIの製品調べてみたら「スマート○○」って名前の商品いっぱい出てますね(笑)スマートミストが絶好調なのかな…?

しかもスマートミストEXってのも出てた…

あれ?スマート○○系でゴリ押し??

いや、ごめんなさい!でもこれだけ「スマート○○」シリーズがいっぱいで、ついでに「EX」なんてでてきちゃったら…ねぇ。

ほんでしかもちょっと高いんですけど…。

普通のスマートミストでいいじゃんね?って思うのは私だけでしょうか。どこぞのアレみたいに、通常製品の光沢がイマイチで、高い上位グレードになるとそこそこ艶が出るようになるヤツみたいに、製品差がつけやすいならまだしも、スマートミストは単体で結構艶でるしなぁ。

とか文句をいいつつ、まぁいずれスマートミストEXも、しれ~っとレビューする日が来そうな気がしてなりません。

[ちょっとだけ追記]

記事を書いてからふと思ったんですが、このスマートシャンプーって単車を洗うときに便利そうです。

2輪車はある程度濡れても大丈夫なつくりとはいえ、電気系パーツに水がかかるのは避けたいところですし、バケツ一杯のカーシャンプーを使う必要もない場合が多いので「必要な量だけ使う」という部分でスマートシャンプーは適しているかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました