「Capable but command faild」の表示出てパソコンが起動しない!

PC

先日、HDDがクラッシュして新しいHDDに換装しました。
購入したHDDは「WesternDigital WD10EZEX バルク品 (1TB/SATA)」。
やっすいんですよね(笑)
このHDD、価格も安く静かでいいんですが、早速不調が出始めました。

使用中のフリーズ多数。しかも少しフリーズが出始めると、どんどん頻度が上がり、
最終的にHDDの動作ランプが常時点灯状態になり、そして強制終了。

ブルースクリーンは発生しておらずのログには残らない状態。

そして「ブートメディアが見つからない」と言われる始末。

で、起動したところ、BIOSのデバイスのロード画面でストップ。
そして、ハードディスクの項目で、

S.M.A.R.T Capable but Command Failed Press F1 to Resume

これでもうどうにもならない状態。

原因について

調べてみるとこれはハードディスクの起動セクタの破損が起きたときの症状の模様。
しかも物理的な破損が起因しているケースが多いとか。

マジかよ…。買ったばかりなのに。

一応リカバリメディアを作ってそこから起動すればどうにかという話も。

対応

まずはWindowsのOSディスクから起動してファイル破損個所の修復を…。
って、修復メニューから入ってもOS選択でWindowsが見つからない!

これは本当にもうHDDがダメなのかなぁ。と思ったところで、
一度シャットダウン。そして

1.電源ユニットのスイッチをOFF
2.電源ボタンを連打(もちろん起動しません)
3.SATAケーブルの差し替え
4.電源ユニットのスイッチをON
5.電源ON

これで…

起動したーーーー!

何だろうSATAケーブルの断線なのかなぁ。
今回はマザーにつないであった数年物のSATAケーブルですが、とりあえず様子見。

HDDの不調なのかマザーボードの不調なのかSATAケーブルの不調なのか…。

HDDだったら保障で交換してもらえるんでしょうかね。

画像:Despair / fakelvis

コメント

タイトルとURLをコピーしました