Xperia Z Ultraをアップデートしてみた その2

Android

国内でもau版やwifi版が発売されたXperia Z Ultraですが
海外版に最近アップデートが来てたので更新してみました。

更新後のバージョンは 14.2.A.1.136 になります。
アルファベットの右側の数字が1つ上がっているので機能追加などがありました。

追加された機能で目玉となるのは「ホワイトバランス」です。

これは、国内版のXperia Z Ultraでは既に実装されているもので
画面の色合いを自分好みに調整出来るという機能です。

私の持っているZ Ultraはブートローダーをアンロックしているため、
通常の手法ではアップデート出来ないので、
一度ロック状態に戻したりして更新を行ないました。

ホワイトバランスの追加の他はバグフィクスが主なアップデートです。
Android 4.4 のアップデートまでは、これ以上の機能追加の望めないでしょう。

ちなみに、国内版と海外番の最大の違いは内部ストレージの容量です。

国内版は32GBと海外版の2倍の容量となっています。
OSが 4.2.2 で販売なので微妙ではありますが・・・

4.4への更新も海外版の方が速く、国内版は速くても
海外配信後の1~2ヶ月後とかになるのでは無いでしょうか
au版に至っては半年後とかの可能性も・・・・。

上記のような違いがあるため、wifiでの運用を考えると、
国内版を選ぶメリットはあまりないですね。
ただ、au版のみに付いているフルセグは少し気になります…。

コメント

  1. チョコレイコ より:

    上記されているブートローダーを一時的にロックする手順を教えていただけないでしょうか?

  2. 鑑人 より:

    >チョコレイコさん

    コメントありがとうございます。

    http://xperiafirmware.com/8-firmware/41-sony-xperia-z-ultra-c6833
    ここの 5. how to relock your bootloader を参考にできると思います。
    アップデートをしたいだけなら、ftfファイルをダウンロードしてきて焼き込む方が楽だと思います。
    再度アンロックするとまたデータが消えたりしてやっかいですので、私はftfファイルからの更新をしています。
    ftfファイルは以下からダウンロード出来ます。

    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2453921

    • コージルト より:

      私もブートローダーアンロックしていますので、ftfファイルでのアップデートをしたいのですが、ご紹介のサイトよりアクセスしていますが、一向にダウンロードできません。
      他に14.2.A.1.136のftfないでしょうか?

      >アップデートをしたいだけなら、ftfファイルをダウンロードしてきて焼き込む方が楽だと思います。
      再度アンロックするとまたデータが消えたりしてやっかいですので、私はftfファイルからの更新をしています。
      ftfファイルは以下からダウンロード出来ます。

      http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2453921

  3. チョコレイコ より:

    返信ありがとうございます。
    私はUltimate Dynamic Navbarというナビバーをカスタマイズできる
    アプリを使いたいのですがルート権限が必要なのです。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mrbimc.udn&hl=ja

    ルート権の奪取はできるのですが、
    公式のアップデートも引き続き受けたいなぁと思っていて
    ルート化をためらっていました。
    (特に今回のホワイトバランスなどは試してみたい)

    ftfファイルの更新という手がありましたか。
    調べてから挑戦したいと思います。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました