Xperia Z1f のカメラが動かなくなる事案が発生

xperia-z1f-615x240 Xperia Z1f のカメラが動かなくなる事案が発生

Xperia Z1f のシステム領域の空き容量は購入時既にいろいろと
容量を食うアプリなどがあり通常1GBも開いていません。

個人的に精神衛生上1GB以上開いてないと、どうも落ち着かないので、
root化したと言う事で不用なアプリを色々と消してみました。

一通り消して、動きを確認していたら、とんでもない不具合が発生しました。

「カメラ」が起動しない。

「キャッシュか何かだろう」と思いデータを削除してみても起動しない。
カメラアプリが何かおかしいのだろうと思い、他のカメラアプリをインストールするも起動しない。

・・・・何が起きたんだ???

Xperiaにはサービスモードというのが有り、
そこから各機能のテストが出来ます。
そこでカメラのテストを行なって見るとことにしました。

サービスモードの起動方法
電話アプリで「*#*#7378423#*#*」をダイヤル

これでサービスモードが立ち上がります。

その中の「Service Test」メニューより、画面やカメラ、
スピーカーやマイクなどのテストが出来きます。
このテストにより、アプリが悪いのか、それともハードウェアが悪いのかが分かります。

カメラを選んでみると・・・・

カメラ無いよ!

と・・・・

どういう事だ?????

前日までは動いていた。

root取った直後は問題なく写真も撮れていた・・・

初期不良か???

とも思いましたが

順当に考えて「必要なアプリを消した」からでしょうね(笑)

というわけで、消したアプリ達を復元してみる事にしました。

うん。確かにARエフェクトというカメラのアドオンを削除しました。
でも、たかだかアドオン程度で、カメラが認識しなくなるなんて事は考えにくいし・・・・

と思っていたら

はい正解。

とりあえず、正常に動作していた時のバックアップイメージを取っていたため、
その時点まで復元してみました。

問題なく、カメラは起動。

ARエフェクトを削除。カメラが認識しなくなる。

原因はやはりカメラのアドオンを削除した事によるものか・・・
原因が分かれば対処は簡単です。それを消さなければいいだけだから・・

でも、アドオン消しただけでカメラが認識しなくなる作りってどうなんだよ・・・・

というわけで、root化してアプリをむやみに消すというのはとても危険ですね。

今まではカメラのアプリを消してもカメラ自体は生きていたのですが、
今回からは、アドオンを消しただけでカメラが逝ってしまうようですので、
十二分に注意して不要アプリの削除をして下さい。

余計なことしないのが一番なんだけどね!


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. tani より:

    こんにちは。
    私も、root取ってARエフェクトを削除してしまったところ、カメラが起動せず困っております。
    ARエフェクトをリインストールしましたが、カメラは起動しません。
    なにかわかることはありますか…?

  2. Root化したらカメラが起動しない!? | パソコン・スマホ×無料=無限大 より:

    […] ということで調べてみたら Xperia Z1f のカメラが動かなくなる事案が発生 という記事に出会いました。 […]

  3. より:

    こんにちは

    私もtaniさんと同じ症状だったのですが、設定の端末情報の中にある「ソフトウェア更新」をしたところ、カメラが使えるようになりましたよ。