βテスト中の「鬼斬」でログイン祭り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 35

鬼斬(おにぎり) - メンバーサイト  トップページ

先日ご紹介した「鬼斬」ですが、現在不具合多発中で
何とも悲惨な状態になっているようです。

土曜の日中あたりからもう真っ当にプレイできない感じになっているようです。

・ログインできない
・村が消失
・エリア移動できない

等々。で、メンテの繰り返しのようです。

まぁβテスト中だから仕方ないとはいえ、
12日に正式オープンを控えた現段階では
結構厳しい状況なんじゃないかなぁと思います。

最初は真っ当にログインできてたんですけどねぇ。

オープン直前から直後のトラブルは、どのオンゲも
必ず通る道のようですね。

とはいえ、正式オープン迎えられるんだろうか。

きっと今、社内は阿鼻叫喚でしょうね。

オンラインゲームはおろか、ゲームなどは一切作ったことはありませんが、

勝手に内部のやり取りを妄想してみました。

【オープンβ前】
運営「さぁ!12日オープンするよ!」
開発「マジすか?○○できてませんよ!」
運営「だってもう出資者たちにも言い訳できないもん!」
運営「どれだけ工期伸ばしたと思ってんだ。限界だ。行くよ!」
開発「マジかよムリだよ…」
運営「ちなみにテレビCMもやるから!」
開発「は!?ムリムリ!ゼッタイ今のスペックじゃサーバーもちませんて」
運営「は?でも鯖買う予算なんてないよ」
運営「収益上がったら鯖増強の予算通してもらうから!」
開発「いやヤバイですって!そこまで持ちませんムリですって!」
運営「だってクローズド普通に動いてたじゃん」
開発「それはクローズドだからです!今回はオープンβですし、テレビCMなんて聞いてません!」
運営「そこまで爆発的に増えるか!?なんだかんだで許容内になるだろ」
運営「ヤバくなったらメンテいれればいいんだろ?」
開発「そんな簡単な問題じゃ…。どうなるかわからん。めっちゃ怖いっすよ…」
運営「何にせよもう決定事項なんだから頑張るしかない!」
開発「…」

【オープンβ後】
運営「さぁ!オープンβキタ!!!」
開発「…ソワソワ」
運営「なんだ普通に動いてんじゃん」
開発「それはまだ告知してないからです。本当の地獄はこれからだ…」
運営「さぁテレビCMだ!!」
開発「うわぁぁぁ!ヤバイ!負荷ヤバイ!!」
運営「持ちこたえろよ!今人来てるんだから絶対落とすなよ!?」
開発「ムリムリムリ!もうやばい!!」
運営「おらぁ!ツイッター荒れてんじゃねぇか!ログインできないって言ってるぞ!」
開発「スペック不足はどうしようもないっすよ!」
開発「メモリも使いはたして処理追いついてません!」
開発「あ!…もうダメだ…再起動…。」
運営「おらぁ!メンテ告知出してないのに勝手にリブートすんなぁ!!!」
開発「何いってんすかさっきのところで止めないとデータが破損して…」
運営「うるせぇ!勝手なことすんな!サービスも止めんな!」
開発「無茶いうなよ…」
運営「ん!?あーはいもしもし!?あー出資者さん!いやぁどうもどうも!」
運営「こっちはもうてんやわんやで!不具合?あー、今はテスト期間ですから!」
運営「今はね、わざと負荷上げてこういう不具合を見る期間なんですよ!」
運営「そうですそうです大丈夫!はい!プレイヤーも理解してくれてますから!」
運営「はい、それはもう!正式オープン時は何問題ありませんから!」
運営「ご心配おかけしてすみませ~ん。はい、はい、それでは失礼します~。プチ」
運営「ってっ事だからちゃんとやれよ!?」
開発「…」

【現在】
運営「ほんで?今の障害なんとかなりそうなの?」
開発「いや、根本的な解決はムリっす。」
開発「作り直すか、スペック上げるか、ログイン制限かけないと…」
運営「…」
運営「どれも無理。負荷をうまく散らしてなるべく止めないようにして!」
開発「最初にいったじゃないですか!サーバーが貧弱すぎるって!」
開発「スペックに余裕持たせておかないとヤバイですよ!って!」
運営「それでもお前ら最終的に合意しただろ!」
開発「…それは(いや、強制だったろほとんど)」
運営「とにかくなんとかしろ。対外的なやり取りはこっちでやってんだ」
運営「お前らの仕事はこれをちゃんと動くようにすることだろ!」
開発「…はい(寝れねぇなこれは)」

ってなやり取りがあったりして…。
あくまで私の妄想ですが(笑)
勘違いして運営チームをたたいたりしないでね!

オンラインゲームのオープン当日とか、
社内はどんな感じになってるんでしょうね。

対外的なやり取りをやっているプロデューサー職の方は
もちろん胃に穴が開きそうな思いをしてるでしょうけど
やっぱり一番哀れに感じるのはサーバーを管理してる人でしょうか。

無茶なスケジュール、無茶なサーバースペック、
無駄に負荷の高いプログラム、復旧に集中したいのに横から
「現状はどうだ」とやいのやいのうるさい人、
そんな中で仕事をしているんだろうなと勝手に妄想して勝手に同情しています。

いや、サイバーステップさんがそんな感じだというわけではなく、
システム開発の現場のイメージがこんな感じなんですよね(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする