金て腐食するの?「素手で触ると腐食する」金メッキ仕様のOCメモリが発売

PC

センチュリーマイクロから、金メッキ仕様のメモリが発売されるようです。
名前は「CK4GX2-D3U2400H/OC」。

ちなみに「金メッキ仕上げのため静電気や皮脂に弱い」とのことで、
どうやら素手で触ると腐食する模様。

あれ?金って腐食するの…?

と思ったんですが、どうやらすごく薄くつけてあるため、
下地処理に使った金属が溶けて混ざっていたりする場合などは
腐食することもあるようです。

メモリ自体も静電気には弱いんですが、普通は塗料で
絶縁してあったりするもんなんですけど
メッキ加工なので電気流れちゃいますね。

こんな危なっかしいメモリはさすがに私は使えない(笑)

ソース:AKIBA PC Hotline!

コメント

タイトルとURLをコピーしました