人の善意ってのは自ら要求するものじゃない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 35

Jesica_8

2chまとめ系ブログの「妹はvipper」さんの記事、『「妊婦「席譲ってくれない?」俺「日本語でおk」』にて、何とも腹立たしい感じの記事がありました。
一通り読みまして、なんかモヤモヤしたのでチョットしたコラム的な感じのを書いておこうと思います。

まぁ言いたいことはタイトルの通り

人の善意ってのは自ら要求するものじゃない

って話なんですよね。

別に妊婦さんを敵視してるわけじゃないです。

むしろ気を使って然るべき。

でもそれを逆手にとって、善意を要求するのはお門違いだと思うんですよね。

こんな事してたら、妊婦さんもそうですし、子育てしてるしっかりしたお母さん達がかわいそうです。
泣く子どもをあやしながら、「すみません」と周りに謝っているお母さんや、電車でベビーカーを邪魔にならないように畳んで、子どもを抱っこしているお母さんとか、そーやって周りに気を使いながら一生懸命子育てしてる世の中のお母さん方に失礼ですよね。
(「そもそもにベビーカーもって電車に乗るな」なんて極論がありますが、それはさすがにケツの穴が狭すぎます)

(回想)あー、そういえば私はよく「帰りたい」と騒ぐから中々人の多いところには連れてってもらえなかったな…(回想終わり)

で、ですよ。善意ってのは双方が気を使ったうえで成り立つものでしょう!って話。

赤ちゃんや子どもは親が無双するための免罪符じゃないんだよ

って話ですよ。それは

子どもがやんちゃしても許されるのはその後親がその尻を拭うから

であって、子どもが絡めばなんでも許されるってわけじゃないと思うんです。

この記事の女性はアレですよ

「私は妊婦です!ホラ!おなかに赤ちゃんがいます!凄いでしょう!?大事でしょう!?私は自由席を取りましたが、でもやっぱり指定席に座りたいからみなさんお金恵んでください!」

って小皿もってみんなの席回ればいいんだ。


席なんて譲ってもらえなくて当たりまえ。譲ってもらえたら感謝する。それを自ら要求するとは何なんだコイツは!と。恥を知れ恥を。

しかも新幹線の指定席って言ったら普通にお金払ってとってるもんですよね。図々しいにもほどがある。なんで指定席最初からとらなかったんだ。

こんなの『雪見だいふく1個頂戴♪』ってレベルじゃねーぞ!

まぁ世の中いろんな人がいるもんですね。遭遇したくはないですけど。

って、これが体験談じゃなくてネタ記事だったら私の空回りですね。

大本は2chなので、釣りかもしれません。その場合は私の方を「ネタにマジレス乙」と笑ってください(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする