意外に知られてないけどカッコイイ!スーパーモタード!

ktm_950_supermoto__back-500x390 意外に知られてないけどカッコイイ!スーパーモタード!

バイクのレースと言えば、流線型のカウルのついたバイクを抱きかかえるようにまたがり、高速で走り抜けるイメージのものが一般的ですが、スーパーモタードというジャンルがあります。
基本的にはオンロード(舗装路)とオフロード(未舗装路)の混成コースを走るレースです。
バイクの車種としてはモトクロスバイクにサイズの小さいオンロード用のタイヤ(ゴツゴツしたブロックパターンのないタイヤ)を履かせたバイクを使用します。

これの動画が中々にカッコイイのでご紹介します。

SUPERMOTO NO LIMITS 2.0 PREVIOUS

まぁ一発目は「最早転倒でしょw」と言いたい感じですが、わかりますか?コーナリングの時に後輪がスライドしてるんです。
バイク乗った事ある人や自転車に乗る人ならわかると思いますが、曲がってる最中に後輪が滑りだしたら「ドキっ」としますよねw

それを高速のレース中にやってしまうんだから凄いですよね。

ちなみにこの滑り出しの時にビビってアクセルを戻したりすると、滑りが急速に停止して「ハイサイド」という現象が起きます。

こうなると十中八九転倒します。しかもバイクより先に自分が飛んでいくことが多いのであとからバイクが飛んでくるなんて事も…。

良い例がコチラ

XR250モタード ドリフト ハイサイド

見事なハイサイドですね。

ライダーの方は大きな怪我はなかったのでしょうか?動画の速度的には擦り傷や打ち身程度で済みそうですが…。

まぁとりあえず公道では安全運転を心がけましょうw


Youtubeにて動画公開中です!チャンネル登録よろしくお願いします!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする