Android スマートフォンメーカー徹底比較! その1:スマホって何?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 42

3GS / 4S / BlackBerry.
photo credit: MJ/TR (´・ω・)

最近、携帯と言えばスマートフォン(スマホ)が主流になってきました。
しかし、頻繁に耳にするのは

「スマートフォンって結局何なの?」
「iPhoneと違うの?」
「ドコのを買えばいいの?」

そんなのがちらほら。
というわけで、今回はこのスマートフォンについて解説しようと思います。
さて、このスマートフォンですが、現在主流なのはAndroidiPhone
あれ?という人もいるかもしれませんが、iPhoneもスマートフォンです。

スマートフォンの定義は、

「薄くてタッチパネル搭載の携帯全て」

と思っておけばいいでしょう。

Samsung Galaxy Tab 7.0 Plus
photo credit: Sham Hardy

AndroidはGoogleが開発・提供している「Android」というOSを、
各社がカスタマイズし自社の端末(機種)に搭載したもの。
※OSとは「基礎となる管理システム」と思って下さい。

Day 184 - An apple a day...
photo credit: Jessica Keating Photography
iPhoneはアップルが開発したiOSをアップルの端末に搭載したものです。

巷ではAndroid = au のようなイメージがありますが、
docomoでもsoftbankでもAndroid携帯を出しています。
というより、iPhone以外のスマートフォンは殆どAndroidです。
※Windows Phoneも時々出てきますが…。

ちなみにスマートフォンとしては以下のように色々な種類があります。
Android
iPhone
bada
Symbian
BlackBerry
Windows Phone

以外にありますね?

しかし日本国内ではAndroidとiPhoneの2大巨頭となっていますので他は割愛します。

ちなみに、最近はガラケーやフィーチャーフォンと呼ばれている携帯電話も
海外ではスマートフォンとして扱われていたりいなかったりしますよ(どっちだ)

何故かと言えば、スマートフォンの元々の定義は

ネットに繋がってメールやインターネットができる

だからです。「は?当たり前じゃん?」という方は多いかと思われますが、
日本の携帯はその点ではかなり先を行っていた事になります。
絵文字やデコメなんてのは海外にありませんからね。
(っていうか日本企業が国際仕様を無視して突っ走った感じです)

では次回、本格的にメーカー別の比較をしていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] Android スマートフォンメーカー徹底比較! その1:スマホって何? […]